京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:10
総数:299300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】またまたリニューアル!

画像1
画像2
つくし学級プレイルームのすべての電灯が新しくなりました。
とっても明るく!割れにくく!より安全!!な電灯です♪

プレイルームは,つくし学級の児童がからだを動かしたり友だちと遊んだり,少しリラックスしたりできる部屋として使用しています。

体幹を鍛えるトレーニングだけでなく,ボールを使って活動することもしばしば・・・子どもたちが安心・安全に思いっきり活動できるように今回すべての電灯をリニューアルしました♪


学びの基本

画像1
画像2
1年生は立つ姿勢・座る姿勢・並び方がきれいです。
それぞれ「よしやるぞ」という思いが伝わるほどです。
そうやって心も体も学びに向かっています。
いよいよ明日からが全校登校。

みんなに会えるのを待ってます。

フラフープで体ほぐし!

画像1
画像2
 1年生の体育『からだほぐし』をしています。
 今日は,フラフープを使って,いろいろな体の動かし方を工夫しました。

 ぴょんぴょん跳んだり,体のいろんなところで回したり……体をくるくる回しながら,フラフープも回すというスゴ技を見せてくれた子もいました。

身体計測がありました その2

画像1
画像2
画像3
 今日は1年2組の身体計測です。
 保健室の先生に,給食のことや保健室のことを教えてもらいました。

 2組も待っている間,静かに待つことができました。
 どれだけ大きくなっているかな?
 体だけではなく,心もすっかり「小学生」の新1年生たちです。

ENJOY!ENGLISH!!

画像1
 外国語の時間に自己紹介のしかたについて学習している5年生。授業の最初には,4年生で学んだ内容をもとに,クイズ形式で先生といろいろなやり取りをしました。
 子ども達は,とてもノリノリで積極的に手を挙げたり,カラーカードを使って発表したりすることができました。
 また,自己紹介では相手に自分の名前のスペルを一字ずつ丁寧に伝えるやり方も学習することができました。

今日のインゲン豆

画像1
 5年生の子ども達が毎朝楽しみにしていることがあります。それは,インゲンマメの成長の様子についてです。ビーカーの中をのぞいてみると水分を含んでいる方は前回より成長しています。まだ実験を始めてから1週間しか経っていませんが,少しずつ成長しているので,子ども達はいつも楽しみながら学び続けています。

メダカの成長

 「メダカの誕生」について学習している5年生。今日は,5年生になって初めて理科室を利用しました。メダカのオスとメスの見分け方を映像や写真を見て学習することができたので,教室前に置いてるメダカの水槽にも今まで以上に興味をもって観察することができています!
画像1
画像2

体ほぐしの運動

画像1
 体育の「体ほぐしの運動」でラジオ体操をしました。夏休みなどに経験したことがある児童も多く,音楽が流れると懐かしそうな反応をしてくれました。
 今回は,どの動きも指先やつま先までピン!と伸ばすことを意識して一生懸命チャレンジしました。

するどい観察力

画像1
画像2
理科「植物の成長と日光の関わり」の様子です。
実験中の子ども達の姿がドキドキワクワクします。

すばらしい姿に感心
ルールは守って実験する
どうして?とクリティカルに
さあ明日から本スタートです。

マスク着用,健康観察票,ハンカチティッシュは必需品です。

ダイナミックさが匠

画像1
Bチーム「墨で表す」の様子です。
表し方を工夫し,扇子に思いのまま描いていきます。大胆に墨や道具を使いこなし,世界にたった一つの扇子を作り上げました。
来週鑑賞会をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 朝会(放送) 生活調べ(19日まで) 視力6年 個人懇1次案内配布24日締切
朝会(放送)
生活調べ(19日まで)
視力6年 (行事0.5h)
個人懇1次案内配布24日締切
部活動紹介動画視聴期間
6/16 食の指導1−1 あいさつ運動 6年救急救命講習5h 視力5年
食の指導1−1 あいさつ運動
視力5年
3年生以上代表委員決め締め切り
6/17 ほけんの日 視力4年 代表委員会(中間)
ほけんの日
視力4年(行事0.5h)
代表委員会(中間)
6/18 研究研修4−1 食の指導1−2 視力3年
研究研修4−1
チャレンジタイムなし(帰りの会)
4−1以外5時間授業
(14:00下校)
食の指導1−2
視力3年
6/19 安全指導2h 視力つくし
安全指導2h
視力つくし
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp