京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:27
総数:299235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

マスクハンカチティッシュセンス

画像1
画像2
忘れ物が増えてくる2週目です。気をつけましょう。そして,唱えましょう。
マスク着用でもハンカチは必需品!芥先生も見ていますよ!
マスクハンカチティッシュセンス...。
センス?
図画工作科で「墨で表す」で取り組みました。Aグループはいろんな表し方を試して仕上げていました。Bグループのみなさん。楽しみですね。

オリジナルのセンスに
めいっぱい集中して
できた作品は
とにかく愛らしい
うまさではなく,表現の匠になれるか

理科はじまる

画像1
画像2
理科室でもソーシャルディスタンスに気をつけて学習を行いました。
みんなやっぱり実験大好き。
葉にヨウ素液をつけて,変化する様子をじっくり見ていました。
6年生になって初めての長谷川先生との授業でとってもよくがんばっていました。

【つくし】なにができるのかな?

画像1
画像2
水やりのとき,つくし畑を見て・・・

先生「看板ほしいな〜」
児童「作れるんかな?」
先生「作ろう!!」

つくし畑の看板を作り始めました・・・
素敵な看板ができますように・・・




【つくし】お・も・て・な・し

画像1
画像2
画像3
毎日の朝の会では,日直がお茶を入れてくれます。
今日も慣れた手つきで全員のお茶をいれてくれました。
椅子も準備してくれて最高のおもてなしを受けることができました。

児童「看板もつくりたい〜」
先生「いいね!また作るのを一緒に計画しよ〜」
児童「やった〜」
どんどんアイデアが膨らんでいました♪

校長先生へのお手紙つきのお茶はとっても素敵な気遣いでした♪

給食当番 ドキドキの2回目!

画像1
画像2
画像3
 月曜日よりもテキパキ準備できた1年生。
 廊下に並んでピシッと待つ姿は,2回目とは思えないくらいです。
 重たい食缶も,友だちと協力して運べました!

身体計測がありました

画像1
画像2
画像3
 1年1組は,今日身体計測の日でした。
 保健室に行くのは,初めてという子もたくさん。

 養護の先生に,保健室への入り方や身体計測の仕方を習いました。保健室でも,ソーシャルディスタンスを守って,静かに待つことができました。

朝の水やりのようす

画像1
画像2
画像3
 1年生たちは登校した子から,朝顔の水やりに向かいます。
 「自分の芽はまだ出てないなあ。」という子も,目を凝らしてよく見ると……!?


 種がついたままの芽がにょきっと出ていました。
 昨日は出ていなかった植木鉢にも,次々に芽が出てきています。

5年生は習字の学習もトップリーガー的に

一画一画,筆の置き方や筆の進め方を指導しています。
ちょっとしたズレがギャップとなり,乱れてしまうラグビーディフェンスと同じように,毛筆も規律が大切と伝えているように感じました。

だからでしょう。活動が始まってから,終わるまで,私語は一切ありません。
姿勢よく心を整えて,毛筆活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生は1枚の資料を大切にする

社会科の学習です。一つの提示された資料からどんどん気づいたことや考えたことをノートにまとめていました。
よく見ると教室の後ろにはこれまでの社会科の資料が並んで掲示されています。
1時間1時間,資料をしっかりと見て学習するスタイルが確立されているのですね。

かんがえる福西スイッチがON.
くりかえしパターンで学習が成立。
りかの学習も子ども発信の学習問題。
つながりを意識した教科指導を大切に。

あっという間に4年生の校内授業研究ですね。
がんばる姿を期待しています。
画像1
画像2

2年生 音楽活動は手拍子から

音楽の学習では,まだ全員で歌うことは難しいです。

今日は,曲を聴きながらタイミングを合わせて手拍子する活動などを楽しみました。

算数では,みんなとても意欲的です。

その手を挙げる様子は4年生の学習内容の「角度」を身体で表しているかのようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 隔日登校(1−1,2−1,3年A,4年A,5−1,6年A,つくし)身体計測1−1,6年A
隔日登校1組・Aグループ
身体計測1−1,6年A(学校行事1)
6/11 隔日登校(1−2,2−2,3年B,4年B,5−2,6年B)身体計測1−2,6年B
隔日登校2組・Bグループ
身体計測1−2,6年B(学校行事1)
6/12 全校児童登校開始 登校班登校 身体計測つくし
身体計測つくし(学校行事)
6/15 朝会(放送) 生活調べ(19日まで) 視力6年 個人懇1次案内配布24日締切
朝会(放送)
生活調べ(19日まで)
視力6年 (行事0.5h)
個人懇1次案内配布24日締切
部活動紹介動画視聴期間
6/16 食の指導1−1 あいさつ運動 6年救急救命講習5h 視力5年
食の指導1−1 あいさつ運動
視力5年
3年生以上代表委員決め締め切り
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp