京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「角」と格闘中。

画像1
 現在,算数科で角の大きさについて学習中です。くふうして角をはかるためにはどうすればいいか,友達の意見を聞きながら学習を進めていますが,分度器の使い方がなかなか難しいようです。なお,今週,角の大きさをはかる算数の宿題を出しています。お家でも見てあげてください。

どんどん学校生活に慣れる1年生

今日から給食も始まりました。
給食の約束を守って,みんなでおいしくいただきました。

学習のルールも一つ一つ確認しながら取り組んでいます。
教えたことをきちんと守って行動してくれています。

どんどんかしこくなる1年生,今後の姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動

画像1
 体育の時間に「体ほぐしの運動」をしている5年生。今日は,体のいろいろな部分を意識しながらダンスをしました。少しずつ音楽に合わせてステップを踏むことができ,手も同時に動かす子どもの姿も見られました。とても楽しんで取り組んでいました。

アイデアが墨汁のようにあふれている

画像1
図画工作科「墨に表す」の様子です。
墨や道具の特徴が生かせるように,表し方を工夫しています。墨の濃淡や道具の使い方を工夫するだけで,自分だけの表現が生まれてきます。
道具といえば,算数でコンパスと三角定規が必要ですよ?
忘れものが出てくる2週目です。気をつけてくださいね。

あれ?明日なにするっけ?
いつ確認するの?
出る前ではなく,前日に
あした困らないよう自分のために

Dreamをつかみとる12歳

画像1
総合的な学習の時間「Dream SOUL Brothers」の様子です。今日は,パソコンルームを使用して学習しました。
初めて知ることや興味のあることについて調べています。Bグループがまだ活動していないので,調べている内容については書けませんがみんな一生懸命に取り組んでいます。

陸上の面白さは記録を伸ばすこと

画像1
体育「High Jump SOULBROTHERS」のBグループの様子です。
準備がスムーズに進み,「初めての記録に挑戦」を少し長めに活動することができました。
助走・踏切・空中動作がポイントです。どんどんコツを見つけて,自己記録更新を目指しましょう。

メダカのたまご

画像1
画像2
 5年生の教室前でメダカの飼育をしています。水槽の中を観察しているとメダカのたまごを発見!早速,先生が顕微鏡でメダカのたまごが見れるようにセッティングしてくれました。ぜひ見てくださいね。

はじめての給食です!

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。
 1年生はエプロンをつけるところから練習です。


 たくさんの先生にお手伝いに来てもらい,おかずや食器を一緒に運びました。
 1年1組の初めての給食は,人気メニューの「平天の煮つけ」でした。美味しかったかな?

4年生 がんばる君の「背中」に勇気をもらう

4年生の体育です。50m走をしました。
2回走ったのですが,なんと全員記録更新。ばてないのですね。

全員の一生懸命の走りを見て,先生も頑張ろうという気持ちになりました。

がっこう再開。げ
んきな子どもの姿から学ぶ
ばりばり意欲的に先生も働くよ
りんとした志をもってみんなで学び合おう

画像1
画像2

3年生 体力は維持できているか?

50m走をしました。
久しぶりに走った50m走。息も上がりますが,やはり気持ちよさそうです。

50m走を2回走った後の整列が素早く行える3年生。すてきです。

それでも時間が余ったので,一人一球ボールを用意し,「あんたがたどこさ」などを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 給食開始 隔日登校(1−1,2−1,3年A,4年A,5−1,6年A,つくし)身体計測2−1,4年A
給食開始
隔日登校1組・Aグループ
身体計測2−1,4年A(学校行事1)
6/9 隔日登校(1−2,2−2,3年B,4年B,5−2,6年B) ALT 身体計測2−2,4年B
隔日登校2組・Bグループ
身体計測2−2,4年B(学校行事1)
6/10 隔日登校(1−1,2−1,3年A,4年A,5−1,6年A,つくし)身体計測1−1,6年A
隔日登校1組・Aグループ
身体計測1−1,6年A(学校行事1)
6/11 隔日登校(1−2,2−2,3年B,4年B,5−2,6年B)身体計測1−2,6年B
隔日登校2組・Bグループ
身体計測1−2,6年B(学校行事1)
6/12 全校児童登校開始 登校班登校 身体計測つくし
身体計測つくし(学校行事)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp