最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:299236 |
4年生は隔日登校でも,友達の発言を・・・
つなげていました!
クラスの学習問題を作るためです。 昨日のグループの疑問や気づき,そして今日のグループの疑問や気づきなどを黒板にまとめ,学習問題をつくっていました。 つながり先生も,驚きのつながり力です。 2年生の夢は,よい姿勢から育まれる
キャリアパスポートを書く前の先生の言葉です。
「今から将来の夢を考えて書くよ。きれいな字で書けば夢はきっとかないます。」 この一言で福西スイッチがマックスに。 2年生のみんな,先生の目を見て話を聞き,先生の指示どおりに文字を書いていました。 3年生 音読を楽しむ
今日も3年生の教室からは元気のよい声が聞こえてきます。
声を高くして音読する。 少しスピードを速くしたり遅くしたりして音読する。 間をあけてから音読する。 それぞれが工夫して音読することもできました。 友達の音読の良さを見つけて発表し合うこともできました。 富士山ノートは私がいただく
Bグループの算数の時間。熱さを感じたワンシーンです。
福西富士山ノートを目指して,いいスタートをきっています。正答しか書いていないノートではなくて,自分の考えがたっぷりつまったノートを目指しています。 急がば回れ。丁寧さが肝心。 しょうしん正銘の富士山ノートを目指して クラスのモデルをみんなで創る はじめよう一人学び じ主勉強も忘れずに めあてと振り返りも書いて取り組もう 毛筆でZを描く
書道ではありません。図工「墨で表す」の様子です。
いろいろな道具や表し方を考えるために,筆や半紙を使って試しています。この時間が一番生き生きとしていました。 雪舟のようにはいきませんが,自分の思いがつまった作品ができそうです。 植物の発芽に水は必要?
理科の学習も始まりました!「植物の発芽には水は必要だろうか」につい予想しています。子ども達は育てたことのあるミニトマトやツルレイシなどを育てた経験から一人一人がいろいろな考えを発表しました。
教室の後ろには,実験中のいんげん豆があります。これからどうなるのかとても楽しみですね! 10分間
10分間のいつもより短い休み時間でも上手に時間を使う5年生。
先生がしなくても子ども達から「黒板消してもいいですか?」と積極的に声を掛け,行動してくれます。 残った休み時間は,みんなで一緒にドッジボールをしました。音楽が鳴るとすぐ校舎へ戻り,手洗い・うがいをしっかりとし,健康管理もバッチリです! 暑くなってきたので水分補給もこまめにとっていきましょうね。 キャリアパスポート
学活の時間に『キャリアパスポート』の記入をしました。今のわたしのことや将来の夢について書きました。
また,『1年後のわたし』について目標を書き,そのためにはこれからどんなことを頑張ればよいのかについても詳しく書くことができました。 観察・種まき,がんばっタネ!休校中の宿題でも朝顔の種の観察をしましたが,今回は気がついたことや,発見したことを発表し合いました。 これぞ,教室での学習の醍醐味! 自分の植木鉢に種まきもしました。次回の登校日から,水やりも始められればいいなと思います。 MUSIC SOUL Brothers6年生のみなさんが少しでも安心して音楽の学習ができるように,今日も先生が環境整備を行ってくれました。 密にならない配置,楽器の音のチェック,使用時に気をつけることなど 6年生初めての音楽が楽しみですね。 えがおで楽器演奏できるように ムムム近づきすぎないように すてきな音色で楽しめるように ていねいに環境整備してくれました |
|