京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

あしたは がくしゅう そうだんびです!

画像1
 あしたは, 1しゅうかんぶりの がくしゅう そうだんび ですね!

 
 【あした すること】
 ・けんこう かんさつ
 ・うんどう
 ・ひらがなの かきかた


 とっても あつく なると おもうので,すいとうを もってきて くださいね。
 じかんが あったら 「かく」ことを するので,ふでばこも もってきましょう!

 それでは,あしたを たのしみに しています!
 

運動も前回と「つなげます。」

写真で伝わるでしょうか?
明日は学校相談日。前回に引き続き,簡単な運動も行います。

前回の活動がとても楽しかったと聞いています。
せっかくなので,前回の活動とつなげる活動を計画しています。
ソフトボール投げにも,もちろんつながります。

もちろん,明日のブラザーズめあてにもつなげます。

つかみ方も教え合おう
なかまのよさを見つけよう
げんきよく体を連動させて投げよう
るんるん気分で登校もマスクは必着

新しい生活スタイルを意識する日本一の学級へ。

画像1
画像2

小さなやさい!

画像1
画像2
画像3
小さなやさいができてきました。とってもかわいらしいです。

あすの学しゅうそうだん日に見に行くよていです。

おたのしみに!!

あいにくの雨ですが…。

画像1
画像2
画像3
 夕方から雨が降ってきました。理科の天気と気温の観察は進んでいますか?なかなか,丸1日「晴れ」「くもり」「雨」という日はありませんが,観察できるときを見計らってやれるといいですね。
 学校では,今週も友達が熱心に課題に取り組んでいます。来週からは待ちに待った学校の再開!課題を終えながら,生活のリズムを整えておきましょう。

音読をプロデュース

画像1
Si わたし達は 昔から 本が好きなはず

そうです。子どもたちは読み聞かせが大好きです。とってもほのぼのとした図書室の光景です。
先生と一緒に役割読み。どんどん気持ちがこもってくる音読に,つい聞き入ってしまいました。休校中の宝石箱。

たった数分で,すてきな音読に変容する姿に感心しました。

はじめの第一歩

画像1
学級年表のファーストタグは,「みんなとうんどうできてよかった」でした。

たった一言。されど一言。
書いてくれた子の45分間も思いがつまった21日学習相談日の記録です。
いよいよ28日学習相談日。つながり先生も待っていますよ。

28日はだれがセカンドタグを?待っていますよ

みんなの かんさつ しょうかい

画像1
 ともだちの かいた はなと たねを すこし しょうかい します。


 
 【はな】
 いろいろな はるの はなが ありますね! みたこと ある はなは, ありますか?

 がっこうに きたら,
 「この はなを かいたんだよ!」
 と,おしえてね。

 【たね】
 みんな おなじ あさがおの たねです。
 でも, どれも ちがう かたち ですね!
 じぶんの かいた たねに にている かたちは ありましたか?

Dream SOUL Brothers

画像1
学習課題に「総合的な学習の時間」があったと思います。
この課題は,できるだけ多くのことを想像して記入しておいてください。
「絶対〜だ」
「こうでないといけない」
というものではありません。
考え方のヒントを参考にじゃんじゃん書いてみてください。

いくつと いくつ?の もんだい

画像1
 さんすうの 「かずと すうじ」の しゅくだいを しましたか?
 がっこうで ようすを みていると, やりかたが すこし むずかしい ようです。

 
 さんすうの きょうかしょの 11ぺえじに ひんとが のっています。
 おはじきなどを つかっても OKです。
 わからない ところが あったら,「がっこうそうだんび」の ときに せんせいに きいて くださいね。


 それでは, さいごに 「いくつと いくつ」 くいずです。
 おはじきが 5つ あります。 せんせいは,いくつ かくした でしょう?
 かんがえて みてね!
画像2

2年生 1時間1時間のめあてが大切

自粛疲れ?自習疲れ?
あと少しの辛抱ですが,さすがに学習意欲が持ちにくくなっている様子。

そこで,「この1時間(45分間)でなにをどれだけする?」と声かけしました。
さすがは2年生。自分で考え,
「計算ドリルをここまでがんばる。」と自己決定していきます。

自分でめあてを決めると,どんどん学習することができていました。
ご家庭で学習を進めている友達も,今から何をするのか,めあてを持って取り組んで下さいね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開日 分散登校・オリエンテーション 1・6年,つくし 8:30〜 2・4年 9:30〜3・5年 10:30〜 朝会(放送)
学校再開日
分散登校・オリエンテーション
1・6年・つくし 8:30〜
2・4年 9:30〜
3・5年 10:30〜
朝会(放送)
6/2 給食なし4時間授業 隔日登校(1−1,2−1,3年A,4年A,5−1,6年A,つくし)
ALT 給食なし4時間授業
隔日登校1組・Aグループ・つくし
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp