京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日の教室

画像1
6年生のみなさん。つながってますか。

先生は今日理科の仮想授業を行いました。この様子は今週の「つながり授業」でお伝えします。

内容は植物の成長と日光の関わりです。ジャガイモ・・・これ以上は・・・
ぜひお家の人と「つながり授業」を使って学習してみてください。

続々,「みんなのがんばった!」

画像1
画像2
画像3
 学校に「福西つながりポスト」が設置されてから,続々とみんなの「がんばった!」が届いています。自主勉強や自然観察などの内容を見ていると,みんなの一生懸命やる姿が目に浮かびます。「ミニ日記」では,「生活リズムを整えてなわとびやサッカーの練習をしています。」というお便りが届きました。先生も今日の休憩時間になわとびにチャレンジしてみました。何とか前とびを100回できましたよ〜!
 14日(木)ごろには次の課題を届けに行きます。今回の課題は教科書を使っての学習になる予定です。考えて書くことが増えることになりそうですので,想像力をふくらませて取り組んでくださいね。

 P.S。都道府県テストを作りましたよ。しっかり覚えておいてね!

なんだしなんだし

画像1
これ,なんだし?

学習課題とともに「みんなの声」が手紙となって届きました。紙ですが熱い!SOULフルです。こういったみんなの声を先生はつないでいきますよ。どんどん声を広げよう!

今週分の課題の中にあった体育で,先生とも勝負!
ノーファール(反則なし)で6日間
開始は,課題をもらったその日からで!

今日の教室

画像1
あまりにも休校が長引いているので先生もうずうずし始めました。
そう原因は授業ができないことです。
今日はこっそり教室で仮想授業を行いました。

やっぱり教室の風は気持ちいい。

ここで板書していることは,「つながり授業」で紹介します。詳しくはお便りで!

ボーイズビー読書

画像1
5年生のみなさん。読書してますか?
読書ノートの初めに,自分の読書の目標を書く欄に気づいていますか?

もうすでに31冊達成している人もいますよ。また,本の内容もハードにソフトにいろいろなジャンルが山ほどあります。

他学年も読書ノートをがんがん活用していきましょう。

熱中症予防始めましょう!

気温がぐっと高くなりました。
これからの時期は熱中症に注意が必要ですが,今年度は特に注意が必要です!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,自宅ですごす時間が長くなり運動量が少なくなっているので,体力が低下してしまっています。
さらに,マスクをしているときにはのどがかわきにくく,水分補給の回数が少なくなってしまい,水分不足になりやすいです。

少しお散歩をして体を動かすようにしたり,こまめに水分補給をしたり熱中症予防をしましょう!

画像1

収穫!!!

画像1画像2
先日,大根とキャベツを収穫しました。

2つに分かれた大根・・・名付けて「セクシー大根」
大根は4本,キャベツは1個収穫できました。

収穫した後は,肥料や土を入れて畑作りをしました。
次は夏野菜を植える予定です。





課題提出ありがとう

「ふくにしつながりポスト」に,課題が届き始めました。
がんばって取り組んでくれたことが よく伝わってきて,とてもうれしいです。

自主学習では,写真のようなモノづくりに取り組んだ人もいますよ。
画像1
画像2

はなの たねを まきました

画像1
 きょうは とっても いいてんき でしたね!

 1ねんせいの せんせいたちは,1ねんせいの はたけを きれいに しました。


 はたけには さっそく はなの たねを まきました。


 うえた たねは, こんな たねです。
 くろくて ちいさい たねです。
 これは,なんの たねでしょう?

 こたえは……またまた, せいかつかの きょうかしょ!30・31ぺえじを ひらいてみてね。
 おやすみが おわったら,みんなも がっこうで たねを まきましょうね。

 せんせいたちは,みんなの うえきばちを よういして まっていますよ。
画像2

続々届いています!

画像1
 ゴールデンウィーク明けも,続々課題が届いています。
 今日もたくさんの子が課題を届けに来てくれました。久しぶりにみんなの顔が見られると,先生たちもとても嬉しいです。
 休みはまだまだ続きますが,生活のリズムを整えて,元気に過ごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp