京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:27
総数:299234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

春の虫

画像1
画像2
花壇の雑草を抜いたら,たくさんの虫が見つかりました。

ダンゴ虫,テントウ虫,バッタ,クモ,アリ,モンシロチョウなどの虫が見つかりました。

春を感じることができました。

みなさんも公園などで,たくさんの虫を見つけてみてください。

2年生の花壇

画像1画像2
2年生の生活科の学習で,野菜を育てる予定です。

そのために,2年生の花壇の雑草を抜きました。

どんな野菜が育つのか,楽しみにしていてくださいね。

FSBプラスチャレンジだより

画像1
 先週の自主勉強で図画工作に取り組んでいる子がいました。内容は,ペーパークラフトでした。
 遅くなりましたが,7日分の学習課題FSBプラスチャレンジに図画工作を設定しています。ぜひ,楽しいものを!ちなみに体育科のチャレンジは課題を受けとってから6日間で構いません。日付は変更しておいてくださいね。

今日の教室

画像1
6年生のみなさん。つながってますか。

先生は今日理科の仮想授業を行いました。この様子は今週の「つながり授業」でお伝えします。

内容は植物の成長と日光の関わりです。ジャガイモ・・・これ以上は・・・
ぜひお家の人と「つながり授業」を使って学習してみてください。

続々,「みんなのがんばった!」

画像1
画像2
画像3
 学校に「福西つながりポスト」が設置されてから,続々とみんなの「がんばった!」が届いています。自主勉強や自然観察などの内容を見ていると,みんなの一生懸命やる姿が目に浮かびます。「ミニ日記」では,「生活リズムを整えてなわとびやサッカーの練習をしています。」というお便りが届きました。先生も今日の休憩時間になわとびにチャレンジしてみました。何とか前とびを100回できましたよ〜!
 14日(木)ごろには次の課題を届けに行きます。今回の課題は教科書を使っての学習になる予定です。考えて書くことが増えることになりそうですので,想像力をふくらませて取り組んでくださいね。

 P.S。都道府県テストを作りましたよ。しっかり覚えておいてね!

なんだしなんだし

画像1
これ,なんだし?

学習課題とともに「みんなの声」が手紙となって届きました。紙ですが熱い!SOULフルです。こういったみんなの声を先生はつないでいきますよ。どんどん声を広げよう!

今週分の課題の中にあった体育で,先生とも勝負!
ノーファール(反則なし)で6日間
開始は,課題をもらったその日からで!

今日の教室

画像1
あまりにも休校が長引いているので先生もうずうずし始めました。
そう原因は授業ができないことです。
今日はこっそり教室で仮想授業を行いました。

やっぱり教室の風は気持ちいい。

ここで板書していることは,「つながり授業」で紹介します。詳しくはお便りで!

ボーイズビー読書

画像1
5年生のみなさん。読書してますか?
読書ノートの初めに,自分の読書の目標を書く欄に気づいていますか?

もうすでに31冊達成している人もいますよ。また,本の内容もハードにソフトにいろいろなジャンルが山ほどあります。

他学年も読書ノートをがんがん活用していきましょう。

熱中症予防始めましょう!

気温がぐっと高くなりました。
これからの時期は熱中症に注意が必要ですが,今年度は特に注意が必要です!
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,自宅ですごす時間が長くなり運動量が少なくなっているので,体力が低下してしまっています。
さらに,マスクをしているときにはのどがかわきにくく,水分補給の回数が少なくなってしまい,水分不足になりやすいです。

少しお散歩をして体を動かすようにしたり,こまめに水分補給をしたり熱中症予防をしましょう!

画像1

収穫!!!

画像1画像2
先日,大根とキャベツを収穫しました。

2つに分かれた大根・・・名付けて「セクシー大根」
大根は4本,キャベツは1個収穫できました。

収穫した後は,肥料や土を入れて畑作りをしました。
次は夏野菜を植える予定です。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp