最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:299254 |
臨時休業 5月17日(日)まで延長
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業を5月17日(日)まで延長することとなりました。以降の取扱いについては,今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。
*臨時休業期間中の学校での児童の特例預かりについては引き続き実施いたします。利用申込みの手続きについては別途お知らせにてご確認ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について 臨時休業延長に伴う児童の特例預かりについて
別途御連絡させていただきましたとおり,新型コロナウイルスの感染症対策拡大防止対策として,京都市立学校では5月17日(日)まで臨時休業を延長することとなりました。
それに伴って引き続き,児童の学校での特例預かりを実施いたします。 御希望される保護者におかれましては,各家庭へ4月30日(木)までに配布する「臨時休業に伴う児童の特例預かりについて」を御覧いただき,5月7日(木)〈できる限り1日(金)〉までに,別紙申請書を学校に提出してください。 女の子の名前は…
「うえおか あい」さんでした。
できましたか。少し難しかったかな。 特例預り中の時間割を使って,午前と午後に分けてみました。みなさんと一緒に学習をする時間割では,4時間目の終わり頃の12時が正午で,その前が午前,あとが午後です。 早く2年生のみなさんと一緒に学習がしたいと思いました。 今日の教室
6年生のみなさん。こんなんどうでしょう。
今年度の6年生の係活動シートです。 休校中に,日本一のクラスになるために必要な係を考えておいてください。もし,この係が必要だと思うものがあれば,学習計画表の「先生あのね」に書いてみてください。 ちょっとしたことですが,学校が再開したときスムーズにクラスづくりが行えます。 タグも漢字もクロスが肝心
これまで習った漢字が覚えられているかどうかは,使ってみて初めて確かめることができます。
その1つとして,肝心もクロスワードパズルなんかどうでしょう? 熟語の意味を知ることができたり,楽しさもあって意欲倍増です。 漢字を自主的に
休校中の課題を提示しているですが,自ら新出漢字を学ぼうという姿もあります。
漢字ドリルの意味や成り立ちを読み,筆順を自分で確認して練習するのもよさそうです。ドリルに書き込むのでなく,自主勉強ノートや漢字ノートにやってみるとさらに効果がありそうです。 都道府県クイズ第4弾!今日も先生から都道府県クイズ,北海道地方・東北地方編です。しかし今日の問題には2つずつダミーが入っています!ダミーにまどわされず,答えにたどりつけるでしょうか? 学習課題アドバイス2
写真を見てください。
先週の課題「国語」でチャレンジした人もいるのではないでしょうか。 漢字の広場を使った学習課題です。 HOP,STEP,JUMPとしているので漢字の練習や言葉の意味調べにチャレンジした人もいると思います。 「新聞シート」に文作りをして,記事を完成していくものです。この学習から分かることは,「漢字を正しく覚えないと間違えてかいてしまう」「言葉の意味を知らないと,支離滅裂な文になってしまう」ということです。 これなら学習課題以外に自主勉強でもできそうですね。 学習課題アドバイス
算数のプリントを休校第1週目に課題として出していたのですが。。。。
分数の捉え方の部分で多くのつまずきが見られました。 「1を○つにわけたいくつ分」を覚えていますか?それが数直線であったり1Lますであったりすると,つい間違えてしまうようです。 ドリルやプリントは,答え合せをして返却しています。ぜひ直しにもTRYしてみてください。 今できることを
学校再開にむけて,畑の土づくりをがんばっている教職員。
子どもたちとおいしい夏野菜を作ろうと,畑仕事を励んでいます。 特別教室や空き教室のそうじをがんばっている教職員。 子どもたちにとって少しでもよい環境にと励んでいます。 どちらもよい運動にもなっています。 家で過ごすみなさんも,家庭のお手伝いやそうじなどをしてはいかがでしょう。 家庭環境もよくなり,運動にもなります。 |
|