京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生の宿題について

画像1
画像2
 明日から,休校期間に入ります。1年生にも宿題を出しています。
 宿題の内容は主に「線なぞり」「点なぞり」です。子どもたちには,今日の国語科で学習したように,「腰ぴん」「足ペタ」「グーひとつ」の良い姿勢で丁寧に書くように伝えています。
 学習の基本はよい姿勢から!学校でもピシッと背筋を伸ばして学習できるよう,お休み中も頑張って練習しておいてください。

1日目の学習

 1年生初めての学習は,主に学校生活についてです。荷物の片づけ,あいさつの仕方,連絡帳の提出,プリントの持ち帰り方……覚えることがたくさんです!
 次の登校は一週間後の木曜日です。今日の出来事をお家の人と話しながら,思い出しておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

自己紹介

画像1
 学級活動の時間に自己紹介カードを作りました。子どもたちは好きなことや得意なことをたくさん書き,全体で発表しました。友達の発表をしっかりと聞くことで今まで知らなかったことをたくさん気付くこともできました。やるときはしっかりと集中してやる姿がとても素晴らしいです。

遊ぼう!

画像1
 今日から新学年としての学習がはじまりました。外の気温も温かく,休み時間は外で元気にサッカーやおにごっこをして過ごしました。チャイムが鳴るとすぐに切り替えて後片付けをする姿はさすが5年生ですね!明日からも元気に過ごしていきましょう!!

4月 ポケットはんかちデー!!

今年度1回目のポケットはんかちデーをおこないました!!
1年生にとっては初めてのポケットはんかちデーです。
今回の結果は,228人中・・・99名でした。

はんかちを持ち歩いていないため,手洗い後にぬれた手をふくことができないままになっている子をたくさんみかけます。いつも持ち歩けるようにはんかちの準備や声かけをご家庭でもお願いします。

画像1
画像2
画像3

つくし学級 学級開き

つくし学級では新しいメンバーと出合い,みんなで楽しく活動しています。
学習も一生懸命,そして休み時間にはみんなで楽しく遊んでいました。
来週の登校日も楽しみですね。一週間それぞれ健康に気をつけて過ごしてください。
画像1画像2

5年 ウィルスに負けない体づくりを!

5年生は休み時間になると元気いっぱい。
運動場で走り回っていました。

明日からの休校中も,それぞれ工夫して運動も行っていきましょう。
画像1画像2

2年 みんなキラキラ

2年生の学級開きです。
担任の先生からは「なんでも全力でがんばろう。そしてキラキラ輝こう。」と
メッセージがありました。

この一年間でどんなキラキラを見せてくれるのか楽しみにしています。
画像1画像2

4年生一年間の乗り物は「船」から「CAR」へ。

4年生の学級開きです。
合言葉は

challenge
all
respect

です。この一年間,「挑戦」「みんなで」「尊敬し合う」を合言葉に
フレンドカーの成長の旅に出ていきます。
画像1画像2

3年 感謝の気持ちを大切に

3年生の学級開きの様子です。
担任からは「感謝の気持ちを大切にしよう。」とメッセージがありました。
このような世の中の様子だからこそ前向きな気持ちを大切にしていきたいですね。
一週間後の登校日を楽しみにしています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp