京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up67
昨日:94
総数:242345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 緊急のお知らせ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,
1.換気の悪い密閉空間(密閉),
2.人が密集している(密集),
3.近距離での会話や発声が行われる(密接),
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

新たな旅立ち

3月23日は6年生が卒業をして中学校へ歩み出しました。24日は修了式を行い1〜5年生が次の学年へと進級することになりました。新年度で新学年を迎える子どもたちの新たな活躍と成長を楽しみにしています。児童のみなさん,新たなステージへの準備期間となる春休みを健康に十分気をつけて有意義に過ごしてください。保護者や地域の皆さま,今年度のあたたかいご支援ありがとうございました。そして来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

soul最終号

画像1
 今日は修了式でした。久しぶりに会う子どもたちにワクワクし,みんながそろったことにうれしく感じました。やはり「クラスみんな」がそろうと,自然と表情は豊かになるようです。新しい学年に向かおうとする姿勢を修了式の様子から感じることができました。
 本日,学年だよりを配布しています。6年生でも使用する教科書については,学校で預かります。以下の教科書を家に持ち帰ってしまっている場合は,始業式でも構いませんので,学校に持ってきてください。
・家庭科
・図画工作科
・保健体育
・安全ノート
忘れずにお願いします。また,習字セット・絵の具セット・お道具箱についても必要な物がそろってない場合は補充をお願いします。筆箱の中身も学校に持ってくる必要のないペン(赤,青以外)についてはチェックをお願いします。

3年生にはフレンドシップ認定証

今日は修了式。3年生の課程を修了しました。
様々なことにチャレンジしてきた3年生のみなさんには「あゆみ」や「フレンドシップ認定証」などを手渡ししました。

一年間3年生のみなさんと過ごせた日々はとても楽しかったです。
ありがとうございました。
来年度さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。


画像1

重要 令和元年度 教職員異動のお知らせ

「配布文書一覧」の「お知らせ」に「令和元年度 教職員異動のお知らせ」を掲載しました。

卒業式・修了式・離任式のお知らせ

卒業式,修了式,離任式についての通知がありましたのでお知らせいたします。

卒業式は予定通り,3月23日(月)に行います。(1〜5年生は,卒業式には参加しません。)

修了式については,3月24日(火)に行います。児童はいつも通りの集団登校です。ただし,新型コロナウィルス感染拡大防止を図る観点から,修了式は各教室で実施し,その後担任から通知票渡し等を行い10時頃に下校します。

3月30日に予定しておりました離任式は,春季休業中でもあり,感染拡大防止を図る観点から実施いたしません。異動者につきましては,3月24日(火)15時以降に学校ホームページでお知らせいたします。

なお,新年度の始業式や入学式等については,別途通知があり次第お知らせいたします。

引き続き各ご家庭におかれましては,お配りした健康チェック表を活用し,子どもたちの健康観察をよろしくお願いいたします。

【6年生保護者様】令和2年度 西陵中学校 4月分給食の申込 お早めに

令和2年度 4月分給食申込 お早めに

 2月にお知らせしました通り,4月分給食の申込をできるだけ早くお願いします。
(1)給食費チャージ
 1 インターネットからクレジット決済【締切 3月18日】
 2 コンビニ振込票にてお支払い   【締切 3月14日】

(2)4月分給食の申込み
 1 インターネットから予約     【締切 3月18日】
 2 給食予約マークシート→学校へ提出【締切 3月13日】
  ・マークシートご入用の方は,学校へお問い合わせください。

4月分の給食申込み手続きのご案内

soul190

画像1
 FSBタイムの最後は,「イスとりゲーム」「なんでもバスケット」。運動場で遊びたい思いがありながらも,教室で存分に楽しめる。これがFSB!!

soul189

画像1
 5年生1年間の自主勉強SOULタワーは,80冊。本日返却しています。毎日1ページずつの家庭学習で,1人あたりノート2冊〜3冊取り組めました。コツコツ積み上げていけば,このようなタワーの出来上がりです。
 これで内容もレベルアップしていけば,学力向上につながります。

soul188

画像1
 5年生ラストの国語科は「わらぐつの中の神様」。マサエのわらぐつに対する思いの変化を読み取りました。
 ジョイントプログラムの結果を先日返却しました。課題は読解力。休校中,ぜひ読みの視点を持って自主学習を。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp