京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up14
昨日:54
総数:213652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

西京西支部 部活動卓球 交流会

画像1
画像2
画像3
 先日,西京西支部部活動卓球交流会が新林小学校で行われ,福西小学校からはおよそ20名が参加して,熱い戦いを繰り広げました。
 普段戦い慣れている友だちと違い,他校の児童の速い返球に苦しんだり曲がるサーブに翻弄されたりする子どもたち。競り勝って喜ぶことも,負けて悔しい表情を浮かべることもありましたが,試合後は他校の子どもたちとレッツ練習です。せっかくの交流試合,技を吸収したり切磋琢磨したりしないともったいないですよね。
 冬休み明けには,全市交流会の団体戦も控えています。引き続き練習をがんばりましょう!

レッツ「柿山伏」!

画像1
画像2
画像3
 国語科では,狂言「柿山伏」の学習が終わりました。学習の最終は,みんなで音読劇の発表です。ペアで選んだ思い思いの場面を,クラスみんなに披露しました。
 声音を変える子,山伏になりきって動物のまねをする子,柿主になって怒ったりそ知らぬふりをしたりする子など工夫した姿が見られ,狂言のおもしろさが伝わる音読劇となりました。機会があれば,ぜひお家でも見せてもらってください。

3年生 二学期最終日その2

教室にもどってからは各係からのお楽しみ会を行いました。
歌係の発表はアイドルグループのコンサートのようでした。
どの係も準備をしっかりとしていてみんなで楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

3年生 二学期最終日その1

終業式がありました。全校児童の話を聞く姿勢がよくなっていると感じました。

終業式後,3年生は体育館で,「もうじゅう狩りゲーム」,やってみたかった「体育館けいどろ」,「ドッジビーボール」をしました。全て学級会で決まった種目,みんなで決めた活動を楽しく行うことができました。
画像1画像2画像3

soul156

画像1
 「12月24日」今日は,子どもたちにとってそわそわする日のようです。そして明日から冬休み。冬休みの宿題も配布しました。
 宿題は
・ジョイントプログラムの予習冊子
・自主勉強プリント(それより多くやる場合は遠慮なくノートに)
・エコライフチャレンジ
です。たかが10日間ではなく,されど10日間。めざせ学力向上です。

soul55

画像1
 FSBのsecondステージを終えました。通知票から2学期に子どもたちががんばったことや成長したことを大いに褒めてあげてください。本当によくがんばったことが多い2学期でした。
 そこで「ブラパ」ことBROTHERSパーティを開催しました。やはり遊んでいるときの子どもたちは生き生きしていました。

2学期 終業式

本日,2学期の終業式を行いました。
校歌の歌声は美しく,お話を聞く態度はピシッとしていて
とても立派な姿が見られました。

校長先生より2学期をふり返っての子どもたちの頑張りについてお話がありました。
3学期の活躍にも期待しています!

岡本先生より冬休みのくらしについて
・持ち物の確認&整理整頓をしよう
 (必要なものと必要でないものを正しく判断してね)
・遊び方,遊ぶ時間,遊ぶ場所に気をつけよう
(自分もまわりの人も安心安全なくらしができるようにね)

みなさん,すてきな冬休みを過ごしてください。 よいお年を


画像1

3年 イブイブお楽しみ会

学期末。お楽しみ会パート1.
クリスマスイブイブ会です。

学級会で内容を話し合うときに
「それぞれの意見をまとめられるように話し合おう。」と伝えたところ,
「だるまさんがころんだイス取りゲーム」や「バナナおにドッジボール」
というニュースポーツが生まれました。
やはり時代は令和です。
子どもたちが考えたニュースポーツ,めちゃくちゃ面白かったです。
明日は各係からのお楽しみ会が行われます。
めあてはもちろん
「みんなが笑顔で二学期を終えよう。」です。
画像1画像2画像3

3年 まほうの音楽のネタづくり

音楽では「まほうの音楽」づくりに挑戦。
音楽室の様々な楽器を8コーナーに分けて,8グループで交代しながら楽器の音を鳴らしました。
実際に触りたい3年生にぴったりの活動です。
気が付けば,ほとんどの3年生は踊っているように楽器を鳴らしていました。
音を楽しむ「音楽」。
やはり教科書はよく考えて作られていると思いました。
3学期には魔法の音楽を入れて楽しく歌っていきます。
画像1画像2画像3

3年 クリスマス会にむけて動き出している

週末です。学期末です。
来週の最終日はクリスマスイブです。
クリスマス会にむけて3年生は動き出しています。

まずは国語の学習の単元ゴール。
それぞれが作った物語を読み合っての「ほめタイム」。教室中が笑顔となっていました。

係活動もクリスマス会にむけて大忙し。
教室はオフィスとチェンジしていました。

体育はなわとびテスト。その後男女に分かれて大縄タイム。
男女ともに友達を励まし合う姿が見られました。

クリスマス会を楽しみ,笑顔で二学期をしめましょう。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp