京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:298932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 百科事典があるじゃないか1

社会「昔の道具」調べ学習です。
昔の道具資料室でいろいろな道具を見学したのですが,どうやって詳しく調べるか。
インターネットで担任が下調べしたのですが3年生には少し難しいと判断。
「家の人に聞いたり,家の人といっしょにインターネットで調べてみてもいいよ。」
とは伝えたものの授業でも調べないといけません。

図書室に行って調べようとは伝えたもののうまくいくかは半信半疑でした。
ところが子どもたちは学習にふさわしい本を見つけてカードにまとめていきます。
夏休み前百科事典の調べ方を学習していたこと,図書室にはどのように本が分類されているかも学習していたことが生きた1時間でした。
画像1画像2画像3

3年 小筆で名前を書く

習字では小筆の使い方を学びました。
自分の名前を何度も書いて小筆の使い方を覚えていきました。

理科は重さの実験。
昨日の実験よりさらにグループで協力して活動する姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年 民話や昔話のおもしろさを伝える

国語の学習単元ゴールの様子です。
「三年とうげ」で民話や昔話のおもしろさを学び,そこから様々な外国の民話や昔話を読んできました。そして自分の読んだお話を紹介する発表会をしました。
教科書の例文を参考にしっかりと紹介文が書けたこと,発表会での話す・聞く姿もしっかりできたこと,二学期の終わりにふさわしい学習でした。
画像1画像2画像3

soul147

画像1
 国語科「同じ読み方の漢字」で国語辞典を使いながら学習をしました。国語辞典の使い方は覚えているみたいですが,使い慣れていないようで1つの言葉を調べるのに時間がかかってしまうようでした。
 自主勉強などで,国語の教材文に出てきた言葉の意味調べを,辞書を使ってしてみてもいいですね。

soul146

画像1
 校内持久走大会がありました。どの子も一生懸命に走る姿がとても印象的でした。また他学年からの応援が走りきるパワーに変わったBROTHERSもいました。本当にsoulfullな時間でした。

soul145

画像1
 お道具箱スッキリタイムではありません。家庭科「物を生かして住みやすく」での整理整頓の手順や方法を知り,計画を立てる学習の様子です。来週,自分のお道具箱を整理整頓する実習を行います。どのような工夫が出てくるか楽しみです。

12月のポケットはんかちデー!

12月11日(水)はポケットはんかちデーでした。
今回の結果は212人中・・・117人で55.2%でした。
11月のポケットはんかちデーからは10%ほど下がってしまいました。
しかし,これまで持ってきていなかった子が意識をして持って来ているといううれしいことも聞いています。

なぜはんかちを持ち歩く必要があるのか,ご家庭でもお話をしていただければと思います。
画像1

3年 持久走大会でも

学習に手は抜きません。
分数の授業の黒板写真です。
習い始めの分数,一つ一つ丁寧に学習を進めています。
「分からないから教えてください。」というので友達が説明します。
すると先ほど分からないと言っていた子が次は教えようとしているのです。

すばらしいです。
もちろん今日の持久走の走りも素晴らしかったです。
明日は記録証を渡します。
画像1画像2画像3

3年 七輪がほしくなる

今日はサプライズ。
「今日のめあては…」といつものように子どもたちはノートに書いていきます。
む?学習問題ではなくめあて?と感づいた子もいたかもしれません。

「え!おもちを食べるの?いつ?」
答えは今すぐでした。

プール横に行き,七輪コーナーへ。
これでもかというくらい喜んでくれるのですからうれしい限りです。
「先生,七輪買うわ。」とコメントしていました。
その後の昔の道具資料室でのメモ力!
これはやはり社会見学で培った力です。
画像1画像2画像3

持久走大会5・6年生

持久走大会5・6年生の様子です。
一番長い距離の2周(1500m)を一生懸命に走りました。
たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 町別児童会 食の指導6−1
12/13 ALT お話宝石箱(中間休み&つくし3校時)
12/14 タグラグビー交流会
12/16 あいさつ運動
12/17 個人懇談 食の指導つくし
12/18 個人懇談
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp