最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:3 総数:299256 |
今日のつくし
今日の5時間目は,お話の絵の下がきや,想像したことを絵に表すなどの図工をしている子と,音楽の交流に向けて練習をしたり,ロックソーランのおどりを懐かしく思い出しながら練習したりしていました。
来週はみそ汁作りに挑戦です。みんなで力を合わせましょう。 3年 協同的に話し合う
国語では1年生に学校生活を伝えようとグループ学習をしています。
学校生活の「何を」「どのように伝えるか」をグループで話し合っていきます。 今日は一回目の話し合い。司会を決めて,学習の約束通りに話し合えるか行いました。 教科書の例を参考に司会も上手に,また他の人も順番を守って笑顔で話し合えることができました。 3年 100mを歩くと何秒かかるか?
今回の算数はストップウォッチを使って「やってみよう!」です。
ストップウォッチを使うのもよい学習経験。 だれもがさわりたがります。 順番に計測しました。 授業の最後には「100mを80秒で歩いた。そしてろうかのはしからはしは40秒で歩いた。ということは,ろうかの長さは?」と 今後の算数につながることにも軽く触れることができました。 係活動頑張っています!今日は,本係の子どもたちが読聞かせをしてくれました。短い時間の間に読み切れる本を選び,読む順序もしっかりと決めてしてくれました。 読聞かせの後には,聞き手からも感想を伝えるなど,みんなで作り上げていることがとてもステキだなと思いました。 ぐんぐん成長しています!日々の学習を一生懸命頑張っているからこそ,できているんだと思います。今日は,一つひとつの細かい動きを確認でき,とても充実した時間をみんなで過ごすことができました。 来週からは,いよいよ運動場で練習します。水分補給もしっかりとしてみんなで頑張りましょう!! 来た時よりも美しく・・・
2学期になり,図書館に新しい本がたくさん入りました!2年生の子どもたちは,本を読むことがとても大好きです。生活科で生き物について学習しているので,昆虫などの図鑑を読んでみたり,一人ひとりがめあてをもって読書しています。
何事にも全力で取り組む2年生は,後片付けも次に利用する人のために動きます。 1学期からの積重ねができています。これからも続けていきましょう! 今日のつくし
今日は読み取りや計算などの課題を一通りした後,「アラジン」の魔法のじゅうたんをつくりたいなあという意見を聞いて,どんなじゅうたんがつくれそうかを考えたり,「ホーンテッドマンション」のテーマソングをけんばんハーモニカで少しふいたりしました。給食もみんなでおいしくいただきました。交流学級では5年生は山の家のオリエンテーションをいっしょにきいたり,組体操の練習をがんばったりしていました。
1Lってどれくらい?何度か挑戦する中で,1Lピッタリ量ることができたグループもありました。 これからもいろいろな体験を通して,一緒に学習していきたいと思います。 お話の絵
図画工作科の授業で「お話の絵」に取り組んでいる2年生。お話を聞き,頭の中でイメージして描いています。動物のいろいろな動き方に注意しながら下描きをしました。
次回は,子どもたちが気に入った場面を描く作業に取り組みます!どんな絵を描くのかとても楽しみです。 3年 「聞く」よりも「見る」よりも・・・
学校では実際に「やってみる」ことを大切にしています。
社会科ではクラスの「一週間買物調べデータ」が完成しました。 驚くほどの結果でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 算数は巻尺を使って教室や気の周りの長さを測りました。 よそうでは「教室の横の長さは50m!」 「いやいや,1km!」などと発言する児童も多くいます。 実際に体験させて量感を養うことの大切さを改めて感じました。 習字は初めての「はらい」。 右はらいと左はらいを指導しましたが,まだまだ慣れない様子。 それでも片付けがとてもスムーズで回数を重ね,学習の進め方がとても上手になっていたこと,担任としてとても嬉しかったです。 |
|