京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

音楽の授業

画像1画像2
1・2組合同で音楽の学習をしました。音楽の森に向けて課題曲を練習しています。

3年生はローマ字が好き。

画像1画像2画像3
国語科ローマ字の学習です。
子どもたちはこの学習を今一番楽しみにしているようにも思います。
やはり「新しいことにチャレンジしてみようフレンドシップ集団」です。

教科書では4時間扱いですがローマ字練習帳を購入していますので,
今後も少しずつ練習して全員理解できるようにしたいと思います。

音読点検も本当にありがとうございます。

3年 久しぶりに「わり算相撲」

授業の始めに「わり算相撲」をしてみました。
ちょっと楽しいことから始めると子どもたちは生き生きしていました。

今日の授業はコンパスを使って二等辺三角形や正三角形をかくこと。
全員に定着させたかったので,どんどんお助けする流れにしました。

まだ定着とは言えませんが,全員書き方は理解できました。
画像1画像2画像3

3年 リーフレット作りにTRY!

社会科ではスーパーマーケットの工夫や努力についてリーフレットにまとめる学習に入りました。
席替えをしているので,これまでのグループで活動しようと思うと,社会の学習のたびに席をいどうしなければなりません。

そこで「今の班でリーフレットを作りますか?」と尋ねると
「これまでの班で最後まで社会科は活動したい!」と返事。
これまでの学習を大切にしたいのですね。

お客さんカードへのアンケートにも多数の保護者様が答えて下さり本当にありがとうございます。おかげさまでまもなく単元のゴールが見えてきました。
画像1画像2画像3

未来がよりよくあるために〜図書室編〜

画像1画像2
 国語科では「未来がよりよくあるために」の学習を進めています。自分たちが未来に向けて何を大切にしたいのかを決め,自分の考えを述べる学習です。先日は,自分の考えの根拠となる資料や,今取り組まれている活動の資料等を図書や新聞を使って探しました。消費税増税やあおり運転など,今ニュースで取り上げられているものに,注目している子どもたちが多かったです。お家でも機会があれば,ニュース等の話題をなさってみてください。

このいきものは なんでしょう?

国語科の「うみの かくれんぼ」で、自分の選んだ「生き物」のかくれ方をまとめました。そして、お友達にお互いにクイズを出しあいました。子ども達からは、「いろんな生き物についてわかって、勉強になった。」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

今日のつくし学級

 今日は習字で自分の選んだ字をていねいに書くことをがんばりました。
 また,お話の絵もうまくかけてみんなに見てもらって満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 漢字パズル?違う遊びもできるよ!

今日も楽しく漢字学習。
「へん」と「つくり」にわけたパズルを作って解き合いました。

知らず知らずのうちに神経衰弱やばばぬきも始まっています。
さすが子どもは遊びの名人です。
画像1画像2画像3

「思いやり」

画像1画像2画像3
 今日,書写の学習では,毛筆で「思いやり」の文字に取り組みました。「字配りや点画のつながりに気をつけて書くこと」がめあてです。
 「ひらがなを小さめに丸く」「筆の流れを意識して」「余白や字の間も表現の1つ」など,たくさん注意することがありましたが,集中し,一生懸命書きました。また,参観等でご覧いただけるかと思います。どうぞお楽しみに。

今日のつくし学級

 運動会も終わり,音楽の森に向けての練習がはじまりました。また,今日は「食の学習」があり,魚を食べると血液がさらさらになることや,頭がよくなることを学びました。
 午後からは,韓国・朝鮮の料理「チヂミ」を作りました。クッキーの時と同じように粉と水,たまごを混ぜて焼くことにチャレンジしました。お好み焼きとの違いを比べながら食べていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 5年山の家健康相談13:30
10/5 伝統文化教室
10/7 児童朝会 学校安全の日 ともだちの日(人権週間に向けて) 放課後まなび教室後期開講式
10/8 人権週間〜25日(金) 視力検査15年 食の指導1−1
10/9 視力検査34年 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
10/10 視力検査26年つくし  *振替1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp