最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:27 総数:299233 |
3年 100mを歩くと何秒かかるか?
今回の算数はストップウォッチを使って「やってみよう!」です。
ストップウォッチを使うのもよい学習経験。 だれもがさわりたがります。 順番に計測しました。 授業の最後には「100mを80秒で歩いた。そしてろうかのはしからはしは40秒で歩いた。ということは,ろうかの長さは?」と 今後の算数につながることにも軽く触れることができました。 係活動頑張っています!今日は,本係の子どもたちが読聞かせをしてくれました。短い時間の間に読み切れる本を選び,読む順序もしっかりと決めてしてくれました。 読聞かせの後には,聞き手からも感想を伝えるなど,みんなで作り上げていることがとてもステキだなと思いました。 ぐんぐん成長しています!日々の学習を一生懸命頑張っているからこそ,できているんだと思います。今日は,一つひとつの細かい動きを確認でき,とても充実した時間をみんなで過ごすことができました。 来週からは,いよいよ運動場で練習します。水分補給もしっかりとしてみんなで頑張りましょう!! 来た時よりも美しく・・・
2学期になり,図書館に新しい本がたくさん入りました!2年生の子どもたちは,本を読むことがとても大好きです。生活科で生き物について学習しているので,昆虫などの図鑑を読んでみたり,一人ひとりがめあてをもって読書しています。
何事にも全力で取り組む2年生は,後片付けも次に利用する人のために動きます。 1学期からの積重ねができています。これからも続けていきましょう! 今日のつくし
今日は読み取りや計算などの課題を一通りした後,「アラジン」の魔法のじゅうたんをつくりたいなあという意見を聞いて,どんなじゅうたんがつくれそうかを考えたり,「ホーンテッドマンション」のテーマソングをけんばんハーモニカで少しふいたりしました。給食もみんなでおいしくいただきました。交流学級では5年生は山の家のオリエンテーションをいっしょにきいたり,組体操の練習をがんばったりしていました。
1Lってどれくらい?何度か挑戦する中で,1Lピッタリ量ることができたグループもありました。 これからもいろいろな体験を通して,一緒に学習していきたいと思います。 お話の絵
図画工作科の授業で「お話の絵」に取り組んでいる2年生。お話を聞き,頭の中でイメージして描いています。動物のいろいろな動き方に注意しながら下描きをしました。
次回は,子どもたちが気に入った場面を描く作業に取り組みます!どんな絵を描くのかとても楽しみです。 3年 「聞く」よりも「見る」よりも・・・
学校では実際に「やってみる」ことを大切にしています。
社会科ではクラスの「一週間買物調べデータ」が完成しました。 驚くほどの結果でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 算数は巻尺を使って教室や気の周りの長さを測りました。 よそうでは「教室の横の長さは50m!」 「いやいや,1km!」などと発言する児童も多くいます。 実際に体験させて量感を養うことの大切さを改めて感じました。 習字は初めての「はらい」。 右はらいと左はらいを指導しましたが,まだまだ慣れない様子。 それでも片付けがとてもスムーズで回数を重ね,学習の進め方がとても上手になっていたこと,担任としてとても嬉しかったです。 ピカピカのあと
いつも掃除を頑張っている2年生。ぞうきん担当の子どもたちもみんなでしっかり協力しています。
廊下の雑巾拭きのあとを見ると・・すごくピカピカ!! いつもきれいにしてくれてありがとう! 3年 リズム作りはお手の物
今日の音楽は手拍子で繰り返しや変化のあるリズムを作って楽しみました。
担任が説明すると 「2年生の時もしたことあるし楽勝や!」と得意顔。 自分や友だちの作ったリズムを繰り返し楽しむことができました。 このリズム感はロックソーランにも生きてくることと思いました。 |
|