京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2学期。学習も「全力」

教科の学習もスタート。
今日は社会と理科の学習をしました。

どちらもたくさんの発表があったりグループ活動で協力したり…。
1学期の約束をきちんと大切にして学習が展開できています。

これからも1時間1時間の授業を全力で取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 新しい班でトランプゲーム

朝の会ではちょっとした楽しいコミュニケーション活動をしています。
二学期の学級のテーマは「力を合わせる」なので,
笑顔でのコミュニケーション活動はとても大切にしていきます。

席替えにより新しい生活班のスタート。
生活班もより仲良くなるように願い,まずはトランプで楽しく活動しました。
どのグループも仲良くゲームに熱中していました。

授業の最後は学習モードにCHANGE.
あっというまに真剣FACEです。
休み明け漢字大会も算数大会も10名以上の合格者がでました。
保護者の皆様が家庭でもたくさん点検していただいたことと思います。
本当にありがとうございます。
画像1画像2画像3

soul82

画像1
SOUL自由研究コンテストの様子です。友だちの研究を見たり聞いたりして,互いに認め合えるような審査にしています。
 クラスみんなで審査した結果で,9月の福西タイム発表者としても推薦されます。結果はいかに。ぜひ,学年代表として胸を張って発表してほしいものです。

soul81

画像1
 secondシーズン2日目の様子です。1時間目の様子は抜群にすばらしいものです。これぞsoulを感じるsoulfullな姿。
 secondシーズンでは,当たり前のことを丁寧に取り組んでいくことが目標です。「授業」「けじめ」というキーワードを大切にしたよい姿勢でした。

つくし学級 元気に活動中!

 今日もつくし学級は元気です。
 教室やプレイルームも運動や勉強がしやすいように整理しました。
 音楽では,アラジン「ホールニューワールド」をきいて,メロディをけんばんハーモニカやてっきんなどで少し練習しました。
 子ども達の活動したいことをききながら,楽しくすごせるようにしていきます。 
 
画像1
画像2
画像3

二学期始業式

画像1
画像2
 二学期のスタートです。校長先生のお話もみんな真剣に聞いている姿がとても素敵です。二学期には,多くの行事があります。運動会,音楽の森や持久走大会など学校みんなで取り組むものばかりです。そして,4年生や5年生には宿泊学習があります。
 みんなにとって,よりよいものとなるよう福西小学校教職員もチームとなってがんばります。
 また,新しい先生の紹介もありました。一人ひとりのことを十分に見守っていくために,チームとなって励んでいきます。よろしくお願いします。

soul80

画像1
 5年生の二学期スタートの様子です。5年生は,学習大会がスタートでした。みんな,表彰をねらってがんばっています。また,来週にはジョイントプログラムを控えています。目標は,「これまでの自分に勝つ」です。ぜひ,少しでも上がるようこの1週間がんばっていきましょう。
 
 本日,夏休み宿題を集めました。持ってくる忘れの人は,今週中に持ってきてくださいね。

3年 交流は笑顔で,学習は本気で。

今日から始まった二学期。
みんなで力を合わせてがんばろうと話をしました。

ペアやグループ活動もどんどん行っていきます。
交流では笑顔を大切に協同的な雰囲気となるよう取り組んでいます。
絵日記交流も笑顔で行っていました。

しかし1人学習になると表情はCHANGE.
みんな漢字50問テストに向けて黙々と練習に励んでいました。
明日何人もらえるのか,こうご期待!
画像1画像2画像3

3年 自由課題発表

夏休みの自由課題を交流発表しました。
よく見ると社会科の学習を発展させていたり福西ふれあい祭りの発表とつなげていたり…。
子どもたちの工夫がたくさん見られるものばかりでした。

3年生教室の奥の教室で掲示しておきますので,学校に来られた際はいつでもご覧ください。
画像1画像2画像3

soul and act

画像1
画像2
画像3
夏休みの陸上練習もいよいよクライマックスです。
「自分に負けない夏」を合言葉に励んできた5,6年生Brothers。練習後の汗も輝きを増しているように思えます。
明日がラストです。
「記録を出したい」「○○さんのように速くなりたい」など続けてきたことをぜひ思う存分発揮できる練習にしましょう。

5,6年生のみなさん
宿題大丈夫ですか?文武両道。こちらも自分に負けない心で臨みましょう。始業式まであとわずかです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/4 《木曜校時》
9/6 5年山の家説明会16:00
9/7 伝統文化教室
9/8 大原野相撲大会
9/9 児童朝会 安全の日 福西タイム5年 運動会係活動
9/10 6年演劇鑑賞(午後) ともだちの日 食の指導4−2 4年みさきの家説明会16:00  *振替1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp