京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up82
昨日:63
総数:204466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の就学時健康診断を11月13日(水)の午後に実施します。

たしざんは たのしいな

たし算カードを使ってペアになり,たし算の繰り返し練習を頑張っています。クラスのみんなで,答えが10になるたし算の式を探して,数図ブロックを置きました。
画像1
画像2

3年生 浮くことはできるか?

3年生からは水泳学習になりました。
基本の姿勢,水の中で鼻から息をはく,太ももからバタ足する…
一つ一つ丁寧に学習を進めています。

しかしその前に…,体をリラックスして水に浮くことができているか?
これが大切です。

明日からの土日に,市民プールで親子で過ごすのもいいですよ。
担任の僕もよく子どもとプールでコミュニケーションをとっています。
水に浮くことができているか,ぜひ確かめてみてあげてください。
画像1画像2画像3

だいぶ のびたよ

毎日水やりをしているアサガオも,だいぶ大きくなってきました。支柱にもだいぶつるが巻き付き,「葉をさわったら,ちくちくしているよ。」「葉の色は,みどりいろだよ。」とういう声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

3年生 京都市の様子を調べています

社会科では京都市の様子について調べています。
調べたプリントを交流したりもしています。
単元の最後には,クラスのみんなで京都市のマップ作りにチャレンジしようと計画中。
そのためでしょうか?京都市の地図を食い入るように見ています。
画像1画像2

3年 みんなちがって みんないい

今日は3年生の学級懇談会がありました。
お忙しい中,たくさんのご参加ありがとうございました。

夏休みまで,残り約一か月。
3年1組のみんなが居心地の良い学級になるよう取り組んでいきたいと思います。

キーワードは「みんなちがって みんないい」
友だちとの関わりを大切にしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

はこを ならべようね

図工科の「いろいろな はこから」で,様々な大きさの箱を工夫して並べて造形遊びをしました。どの班も,一生懸命頑張って面白い組合せをしていました。
画像1
画像2

あめのひの がっこう たんけん

 雨の日に,学校の中庭に出かけ,雨の日の学校探検をしました。傘をさし,長靴をはいて出かけると,葉にカタツムリやナメクジを見つけたり,葉の上の雨粒がキラキラと輝いている様子は,まるで宝石のようでした。カエルの声も聞こえ,子ども達は,晴れている日と違った,学校の様子を観察していました。
画像1
画像2
画像3

強いチームは・・・

画像1画像2
「上級生が率先して動く」です。
担当者からの話を聞いていつもチームのために動いているのは6年生です。

キャプテンも決まり,キャプテンを中心に6年生がリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

3年 この対話的な姿の正体は?

もちろん「わり算相撲」です。

久しぶりにわり算相撲を行いました。
この笑顔です。またちがった方法での活動も考えてみます。

わり算相撲は3年生を幸せにするツールとなっています。
画像1画像2画像3

3年 単元を貫く言語活動だから

交流会がスムースに展開されました。

国語「ほうこくする文章を書こう」の最後の様子です。
教科書の例文を参考に,しっかりと報告文をかくことができました。
そしてその交流会,友達からのほめ言葉プリントをもらいとてもうれしそうでした。

保護者の皆様,記号調べを手伝っていただいたり,毎日の音読点検をしていただいたり
本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp