京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/11
本日:count up1
昨日:55
総数:206100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の就学時健康診断を11月13日(水)の午後に実施します。

新献立!チキンとペンネのクリーム煮

5月8日(水)の給食にペンネ,パセリ,鶏肉,たまねぎ,にんじん,生クリームを使っての新献立「チキンとペンネのクリーム煮」が登場しました。クリームのおいしさをいっぱいに味わい楽しむことができました。
*ペンネとは…ペンネはマカロニよりも太く,両はしが,ななめにカットしてあります。形がペンの先に似ているのでペンネといいます。

画像1

生活しらべスタート!

画像1
5月7日(火)〜5月10日(金)の4日間,生活しらべをおこないます。
毎日の生活を振り返る機会にし,よりよい生活習慣を身につけてもらいたいと思っています。
また,生活しらべ終了後に「おうちの方から一言」への記入を保護者の皆様にお願いしています。
ご協力よろしくお願いします。

テントウムシのたまご発見!

画像1
 春の生き物見付けをしました。落ちていた段ボールをめくると,たくさんのテントウムシがいました。よく見ると,テントウムシのたまごを発見しました。たまごだけでなく,幼虫や,まだ色が赤くなっていない成虫も見付けました。「どうして,こんなところにいるのだろう。」「どのように成長するのだろう。」いろいろ知りたいことが出てきました。

3年生 わり算だけでなく・・・

たし算やひき算も使って問題を解決しています。

「今日の問題はわり算だけでは解決できないぞ。」とするどい意見から
今日のめあてを設定。
粘り強く一人で学び,その後はみんなで解決していきました。

すばらしかったのは,全員が連休明けにも関わらず一生懸命だったこと。
頼もしさを感じた,連休明けの授業でした。
画像1
画像2
画像3

soul23

画像1
さよならは〜かな〜しいこと〜ばじゃ〜ない〜
今日で仲間が新しい一歩を踏み出します。お別れではなく,また会おうの思いを込めて。
次のステージでも本気でがんばってください。応援しています。

soul22

画像1
「ビリーブ」に「すてきな一歩」にまさに今日の学級にぴったりな音楽でした。
これまで一緒に過ごしてきた仲間へのメッセージと新しい一歩を踏み出す仲間に向けたメッセージがこもった曲をみんなで歌いました、

3年生 何倍かを求める計算も・・・

答えは「わり算」でした。

これで3パターンのわり算を学習しました。

なによりうれしかったのは,子どもたちの発言がつながること!

これがフレンドシップなのですね。

連休明けも頑張って学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

soul15

画像1
理科「天気の変化」の様子です。これまで観察してきたデータをクラス全体で見える化したところ...雲の動きのところでエラーデータが。
「どうやってたしかめる?」と聞くと「今,くもりやし雲を見よう」となり検証しました。
理科はデータが大切。いい姿でした。

soul21

画像1
体育の「体ほぐし運動」の様子です。今日が最終でした。
これまでペア→中グループと人数を増やして学習を進めてきました。今日はクラスで行いました。使用した道具は風船。風船1つでこんなに盛り上がるんだということを実感しました。クラスみんなが手をつないで,楽しそうにしている姿がステキです。

soul20

画像1
図工「消してかく」の鑑賞会を行いました。
鑑賞中はまるで美術館のよう。静かな雰囲気の中で,友だちの作品を向き合うことができています。
想像力あふれる作品にみんなも楽しく観ることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp