京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:5
総数:299407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生の単元,初テスト!

画像1
 今日は,2年生で学習した「ひょう・グラフ・時計」のテストでした。1年生のふりかえりのテストは,行ったのですが,2年生の内容としては初めてです。来週には返却します。結果はもちろん,つまずきやできたことなど一緒に話してみてください。

バトンもマット運びも協力!

画像1
 体育「リレー遊び」の様子です。写真からは,伝わらないですが,準備後片付けがうまくなってきました。体育は,体を動かすことも,自分たちで場づくりすることも大切です。ここでこそ,クラスの目標「協力できる」が輝き始めました!

みんなで 思いっきりはしれ!

 運動場での安全な遊び方を学習しました。学習の後,みんなで「氷おに」をし,体を思いっきり動かしました。天気も良かったので,子ども達はとてもいい笑顔でいました。連休明けの運動場デビューに向けて頑張っています。
画像1
画像2

学校の中にはお花がたくさんあるよ!

今日は図工の時間に,「学校にあるお花」を自分で選んで描きました。「このお花可愛いな〜。」,「これは花びらが4枚あるかな?」とよく観察することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の味覚をおいしく食べよう

 今日の給食時間には,1年2組に栄養教諭が来てくださいました。今日のお話しは,春の味覚『たけのこ』についてです。たけのこが1日にどれくらい伸びるのかをクイズにして出してくださいました。
 子どもたちは,たけのこが1日で1メートルも伸びることにびっくり!食器の中に入っているたけのこの数を数えながら,味わって食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校の中の春を見つけに

 今日は,心地の良いお天気。生活科で学校の庭に『春』を見つけに行きました。探検バッグを片手にあっちこっち学校を探検します。草原には,シロツメグサ,オオイヌノフグリ,スズメノエンドウなど,色とりどりの野の花が咲いていました。
 草花なけではなく,子どもたちは小さな生き物も目ざとく見つけ,楽しそうに追いかけていました。
 「見てみて!」
と,差し出した手のひらには,小さなハサミムシや,子どもたちの爪よりも小さなバッタが……。学校の庭で,たくさんの春を発見することができました。
画像1
画像2
画像3

「真剣」+「遊び心」は?

答えは「Academic」学ぶ集団と「Enjoy」楽しむ集団です。
国語では授業の最初にペア音読をしています。
そこに少し遊びの要素を入れると,それだけで楽しそうに活動ができています。
今日は,「ぼくは悪くない。」の次の文は?とクイズ形式にしてみました。
画像1
画像2

6年 たくさんの人に説明すべし

算数の学習です。授業で学んだことをそれぞれがまとめ,友達に説明するように声かけしました。「男女関係なくできるはずだよ。」「苦手な人には教えてあげよう。」などと確認してからスタートすると,とても意欲的に活動していました。
ふりかえりでも,「説明すると自分の理解も深まる。」とか「友達の説明で自分も説明できるようになった。」「交流ができてうれしかった。」などの声がありました。
画像1
画像2
画像3

理科2組

画像1
画像2
 ホウセンカとヒマワリの種の観察をして,それぞれがどのように成長していくのかを
今まで育ててきたアサガオやミニトマトの成長を参考に自分で予想しました。

理科1組

画像1
画像2
画像3
 中庭に出て,生き物の観察をしました。
先週観察に出たときには,出会えなかった生き物とも出会うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp