京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年 道徳 僕の生まれた日(家族の絆)

 今回は「僕の生まれた日」の映像をみながら,家族の絆について考えました。「こんな子に生んだ覚えはない!」と叱られたのび太は,本当の家の子じゃないんだと勘違いし,家を飛び出してしまいます。ドラえもんに言われてタイムマシンでのび太が生まれたときの様子をみにいくと,そこには満面の笑みで「のびのびした子に育ってほしい」「素直な子に育ってほしい。」というパパとママの願いを知ることになります。
 感想では,「のび太は大切に育てられたのだなあと感じました。やっぱり家族はけんかをしても絆で繋がっていると思いました。」「私も名前(と込められた願い)を大切にしていきたいです。」「この道徳で家族の大切さをより深く感じました。今よりもっともっと家族を大切にしたいです。」「感動したところは,家族のみんながいすに座って写真を撮ったり,パパが描いた絵を見たりして言いシーンだと思いました。」などの意見が書かれていました。
画像1
画像2
画像3

3年生は自発的に清掃活動ができる。

これが福西小学校の中学年の姿です。
教室には先生はいません。別の場所の清掃指導をしています。
ところが教室では3年生が自分たちで清掃活動をしています。
教室環境をきれいに整えることができる美しい心をもつ3年生です。
画像1
画像2

6年 理科の実験方法も話し合う

今日は各グループで実験方法を考え,それぞれが実験を行いました。
さらにグループの実験方法の欠点も指摘。
それを踏まえ,実験方法を変更したりもしています。

しかもクイズ形式の学習で,どの水溶液かを調べる内容でした。
見事全てのグループが全問正解でした。お見事!
画像1
画像2

6年 あと半年,卒業にむかってがんばります!

今日は児童朝会。
司会はもちろん6年生。しっかりと司会進行を務めています。
朝会の態度もさすが6年生。全校の見本になっていました。
代表委員も後期代表に変わり,それぞれあいさつをしっかりとしていました。
そして今日は卒業アルバム写真撮影。いよいよ卒業への階段も登り始めた印象です。
画像1
画像2
画像3

4年 社会消防署の見学

 今日は,西京消防署洛西出張所に見学に行きました。はしご車とポンプ車の見学を交替で行いました。消防車にはホースが何本も入っていて火事の規模や消火栓から現場までの距離を判断して,つなぐ長さや本数を決めるそうです。ホースの入ったかばんを持たせてもらいましたがとても重くて,いち早く現場にかけつけるには相当な体力が必要だと感じました。
 時間が少なくなってしまい,質問では,消防士さんの思いや火事の起こる様子などについて詳しく聞けませんでしたが,その中でも消防士になろうと思ったきっかけは「人の役に立つ仕事がしたい!」と話しておられ,心に残りました。みんなも人の役に立つ仕事ができるようにがんばってほしいです。また,聞けなかったことも改めて質問させて頂けると嬉しいと思います。
 お忙しい中,出張所の皆様には大変わかりやすく教えて頂きました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ミニ先生大活躍!

 音楽科の時間に,1年生の交流学級の友だちとダンスを踊りました。もう完璧にダンスを覚えているので,ミニ先生として踊りの見本を見せて大活躍でした。友だちから
「ここのダンスが難しいです。」
と質問されたときは,
「ドアを開けるみたいにするのよ。」
「1回目は1回,2回目は2回ポーズをするよ。」
と,丁寧に教えていました。
画像1
画像2

おみこしワッショイ! 1年生

 昨日は西陵文化祭りがありました。1年生たちは青い法被を着て,ドラえもんのお神輿をワッショイ,ワッショイと担ぎながら,地域を歩きました。竹の里小学校から西陵中学校までは,少し長い距離でしたが,たくさんの人に見守られながら,大きな声をあげて歩きました。
画像1

「さすが消防士さん!」

画像1
画像2
画像3
日頃鍛えて,現場にかけつけている消防士さんは,もちろんですがとっても速かったです。子どもたちはそのスピード,重たいホースを抱えながら走ることに驚いていました。
最後に,消防署で働いている人の思い,この仕事についたきっかけなど聞くことができました。短い時間だったけど色々なことを教えてもらい見せてもらうことができ,とっても貴重な時間を過ごすことができました。大変洛西消防署の方にはお世話になりました。ありがとうございました。

夏休みのエコをふり返って

画像1
画像2
画像3
 今日,気候ネットワークの方々にお世話になって,夏休み前に行ったエコライフチャレンジのふり返りをしました。地球環境のために自分ができていること・できていないことから,今後の目標や具体的な取り組み方を考え,班で交流しました。
 エコライフチャレンジの学習は今日で終わりますが,取り組みはまだまだ終わりません。気温の上昇を2度までに抑えるために,普段から「エコ」を心がけましょう。よろしければご一緒に「エコ」いかがでしょうか?

消防署見学にやってきたぞ!!

今日は西京消防署の「洛西消防出張所」へ見学に行きました。はしご車やポンプ車の仕組みを教えてもらったり,実際にはしごが動くところを見せてくれました。また重いホースをもって現場にかけつける大変さを消防士の人が見せてくれました。子ども達も一緒に走ってみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp