京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:13
総数:299288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

食の学習…あまいもののとりすぎに注意!

 食の学習では,いろいろな甘い食べ物や飲み物にどれくらいの砂糖がふくまれているのかを考えました。炭酸のジュースなどは,刺激がある分余計に砂糖を入れないと甘く感じないことも知り,一日に必要な砂糖の量以上に取りすぎないように注意することを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 だれもが関わり合えるように

 国語科では,目や耳の不自由な人のくらしなどを調べて分かったことを図を使って分類・整理していきました。その中で気付いたことやまだ調べられていないことを見付けて,次のスピーチ原稿を書く準備につなげていきます。
画像1
画像2
画像3

昨日の森保Japanから学んだ未来のWカップ戦士

画像1
 今日の昼休み。ふと運動場へ出てみると,なんと2年生男女数名がいっしょにサッカーをして楽しんでいました。これはやはり,昨日の森保Japanの影響でしょうか。本当にいい顔で,ドリブルやシュートして熱い戦いを繰り広げていました。

YMCAだより

画像1
 今日は,いつもと雰囲気を変えて…。1年生の先生が中心になって,パート練習。これがまたナイス効果!みんなの集中力といいダンスのレベルといい最高でした。
 次もがんばりましょう!

9月ポケットハンカチデー結果

9月のポケットハンカチデーは…

全校218人中,54人でした!!


夏休み前は55人だったので,なかなか
ポケットにハンカチを入れている人が増えず,残念です。

運動会の練習もあり,
けがをする子どもが増えています。
保健室には傷口の泥や砂を洗ってから来るように
言っているので,ハンカチがないといざという時困ってしまいます。

つくし学級では毎日,ハンカチよりも大きな
タオルを持参し使用しているようです。

来月のポケットハンカチデーもがんばろう!
画像1
画像2
画像3

「俳句王」になるための材料集め

 国語科では,現在俳句を制作中です。今日は,俳句の材料を集めるべく,夏休みが終わって中庭などがどう変化したのかを見に行きました。元々は行く予定ではなかったのですが,子どもたちから「行って見てみたい!」という声が挙がったので「行こう!」となりました。
 子どもたちはキノコや虫,草花,プールの変化などに目を向けて観察をしていました。明日からは,俳句を作り,工夫を加えていきます。さてさて,どんな俳句ができあがるかな?
画像1
画像2
画像3

今月の児童朝会では

夏休みに行われた「京(みやこ)キッズ会議」に参加した児童会代表の子が,「いじめのない学校づくり」について発表した内容を全校児童へ伝えました。みんなにとって居心地の良いすてきな学校にしていきましょう!
画像1

4年生音楽 USA・いのちの歌

 音楽の時間には,リコーダーで「U・S・A」という曲を練習しています。♭シの指使いに気をつけて,リズムにのって演奏できていました。リコーダー以外の楽器を使った合奏にもチャレンジできるといいと思っています。
 「いのちの歌」は初めてパート練習をしました。この曲はソプラノにも副次的な旋律があるので,どちらのパートもよく音を覚えて歌えるようにがんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 習字のおかげで「い」がうまくなる!

習字では「思いやり」を書きました。
授業中はみんな一言もしゃべらず集中して書いています。

放課後の陸上練習中です。
「おれ,習字の時間のおかげで字がうまくなった!」と言って,運動場に「い」をかいている児童がいました。
何事も体験が大切だなーと痛感しました。
画像1
画像2

6年生 手拍子が止まらない!

いよいよ組体操はクライマックス「未来へ」をテーマにした演技の練習です。
この曲は,笑顔で元気よく手拍子をする演技がたくさん出てきます。
運動会当日は見て下さる皆様にも手拍子をしてもらえるよう,力強く演技したいと思います。
曲の後半では,3段タワーの大技にチャレンジ。
今日は少しずつ難易度をあげるようにして取り組みました。
5・6年生のみなさん,ぜひ時間があればスクワットをして足腰を鍛えておきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp