京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up14
昨日:66
総数:211699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

6年生 卒業おめでとう。

今年度様々な場面でリーダーとして学校を引っ張ってくれた31名の福西FACEが
無事卒業しました。

立派な姿で,また感動的な卒業式でした。

福西小学校で学んだ力に自信を持ち,中学校でさらに活躍することを応援しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 明日,卒業証書授与式お願いします。

FACE6年生にとって一番大切な日が明日に迫りました。
今日のリハーサルも立派な姿でした。
教室に戻ってからは,卒業アルバムや一年間の思い出スライドショーなどを見て,
これまでの頑張りなどをふり返りました。

画像1
画像2
画像3

バルスからFACEへのメッセージ

画像1
画像2
 いよいよ明日が卒業式。6年生の後ろ姿からは,これまでの福西小学校生活で「バルス」してきたオーラがひしひしと伝わってきます。
 各学年からの壁面にはそれぞれメッセージがこもっています。ぜひ,登校した際には見てあげてください。

一年間の成果

画像1
画像2
 3年生の体育の学習の様子です。ボールゲームを楽しむ様子よりも自分の役割を果たそうと一生懸命に頑張る姿が素敵です。
 得点係やライン係を丁寧に行うのはすばらしい力です。

春フェススタート

画像1
 待ちに待った春フェスがスタートしました。オープニングを飾ったのは,図書係の図書クイズ。続いて,協力バルス係の「協力してタイムを縮めるチームリレー」,たのしい遊び係の「ケイドロ」を行いました。
 やはり3回目のフェスということもあって,進行はスムーズ。みんな汗いっぱいに楽しんでいました。

できたてほやほやの文集

画像1
 生活科「ひろがれわたし」と国語科「できごとや気もちがつたわるように書こう」をリンクさせた文章「これからのわたし」が完成しました。本日持ち帰っています。
 誤字脱字は自分たちで推敲し,最終先生もチェックを行いました。修正箇所は,線や記号で記しています。ぜひ,一緒に読んでみてください。

作品だけでなく2年生をふりかえるすごろく

画像1
 作品バッグ作りをしました。ただ好きな絵をかくだけでは,2年生の思い出が伝わりにくいのかなと思い,わくわくすごろくと関連させて,2年生の思い出すごろくを作品バッグにかきました。時間が途中で終わってしまった子もいます。ぜひ,2年生の思い出をふりかえる材料としてご活用ください。

ぐんぐんそだて春再び

画像1
 生活科が3年生につなぐ活動に変身。3年生の学習で使用するため,キャベツを植えました。そのための畑作り。
 もうなれたもんです。見てください!このきれいな草ぬきを!
 植木鉢は学校で保管しています。

6年 小学校の課程をほぼ終える。

今日は卒業証書授与式の最後の通し練習といってもよいかもしれません。
明日はリハーサルだからです。
担任はリハーサルが始まれば一言も指示やコメントを言うつもりはありません。
6年生にずっと言い続けてきた「自律」の姿を見守りたいと思います。

今日でほぼすべての教科を終えました。日めくりカレンダーもわずか。
体調管理には十分努め,全員で卒業証書授与式に臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 ファイナルシリーズ

各学習も最後の授業ばかりです。
写真はファイナル習字で自分の名前をかいたりファイナル図工で思い出の学校風景画をかいた様子です。
今日作品袋に入れて持ち帰っていますので,たくさんの作品をご家庭でも見てあげて下さい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 机&椅子移動 【B校時】12:10下校
3/23 春季休業〜4/7(日)

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp