京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

木琴を演奏したよ

画像1
画像2
画像3
持ち運び用の木琴を使って,みんなで交互に演奏をしました。
最初は戸惑いも見られましたが,慣れてくると演奏をとても楽しんでいました。

クラブ活動は学校教育目標の具体的な姿!

屋外球技クラブの様子です。
どの学年も男女関係なく,全員がとても楽しそう。
子ども達が主体的に,チームを決め,ルールを考え,実践しています。
活動後も子ども達でしっかりとふりかえりをすることができています。
さすが福西高学年!頼もしい姿です。
画像1
画像2
画像3

6年 黒板にヒントがあるから安心して発音できる。

外国語活動ではたくさんの表現をマスターしてきました。
今では「your turn.」と伝えると,先生役ができる6年生です。

「何時に朝ごはんを食べた?」「7時だよ。」
なども全員黒板を見ながらしっかりと表現できています。

改めて板書の大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 1時間で分かるようにチェンジ。

今日の算数はなかなか手強い。
道のりが出てこず,全体を「1」としたときの部分の割合から問題を考えるという
特別な問題だからです。
それでも,みんなで「見通し」を出し合い,話し合い,
「授業の最後には分かるようになった。」と振り返っていました。

学習を確かなものにするため,自主学習などで復習することをおすすめします。
画像1
画像2
画像3

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

 2年1組ですが,1月25日(金)を学級閉鎖にしましたが,本日インフルエンザでの欠席者が11名に増え,発熱での欠席者,早退者もあります。さらなる感染予防のため,本日1月28日(月)の午後から1月30日(水)まで,2年1組を学級閉鎖にします。本日は給食を食べて,13時30分頃には下校しますので,よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様には,引き続き,ご家庭での子どもたちの健康管理等をよろしくお願い致します。

6年 友の作った漢字山脈は登山したい!

昨日の漢字ー博士の漢字クイズを参考に漢字クイズを作成。
「クイズ作るよー。」と伝えると「イエーイ!」と喜ぶ6年生。

ところがいざ作るとなるとなかなか難しい様子。しかしそれがまた主体的で深い学びに。
完成したらいざ対話的活動!
「ぼくの漢字山脈登れるかな?」「友達の山脈攻略した!」と楽しんでいました。
卒業前はこのような授業ばかりできないものかと感じていました。
画像1
画像2
画像3

6年 最後の参観発表会が見えた!

音楽は越天楽今様の合奏。これがまたしぶい!
サッカー日本代表のベテラン選手のようにしぶい!

日本伝統を大切にするというテーマでこの合奏は採用予定!
さらにグローバル社会に生きる国際人のテーマで外国語のスピーチ採用予定!

あとは感謝や成長をテーマに歌と言葉の発表予定です。こうご期待!
画像1
画像2
画像3

6年 バズゲームが止まらない!

スー先生の提案で全員で「メイク サークル バズゲーム」
もう興奮が止まりません。本当に楽しそうでした。
ただ数をカウントしているだけなのですが,
卒業間近ということがそうさせるのでしょうか?

残り二か月みんなで楽しく学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 そこに山があるから越えたくなる。

跳び箱学習も後半です。
学習の約束を守って準備片づけする姿が美しい。
安全意識の高さが感じられます。

ちょっとしたアスレチック氷おにごっこも大盛り上がりの6年生です。

舞台を使ってもかかえこみとびの練習になるよと伝えると,すぐに舞台がお山に変身!
アクティブです。
画像1
画像2
画像3

6年 西陵中学校のみなさんお世話になりました。

今週は小中交流会がありました。生徒会・部活動キャプテンのみなさん,
すてきな紹介ありがとうございました。
教職員の皆様、体験授業ありがとうございました。
おかげさまで中学校への期待を抱くことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp