京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生 ボールの使い方

 今日の体育は50m走の予定でしたが,雨天のため体育館での活動になりました。体育館では,クラスに2つずつあるボールの使い方やルールを確認しました。ボールの使い方について知った後は,みんなで『ころがしドッジボール』をして,わいわいと盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました

 小雨でしたが,避難訓練がありました。非常ベルが鳴り,一次避難をした後,体育館へ二次非難をしました。どの子ども達も真剣に避難をすることができていました。
画像1
画像2

「真」剣!シャトルラン!

画像1
画像2
画像3
 体力テストのシャトルランを行いました。初めての体力テストでやり方に戸惑っていた子ども達でしたが,やっているうちにリズムに合わせてできるように。
 また,友達が必死で走る姿を見て,自然と子ども達から「がんばれ〜!」「いけるいける!」との声援が。温かい声が友達の背中を押していました。5年1組の優しさが感じられる1時間でした。

ミニ学校探検をしました

 2年生との学校探検の前に,広い運動場や中庭などの学校施設のミニ学校探検をしました。小雨の中でしたが,「あそこはどんなところかな?」「うわぁ。あの場所で遊びたいな。」という声が挙がっていました。これからもどんどん学校での世界を広げていってくださいね。

画像1
画像2

福西そうじ大作戦!

画像1
 クラスの掃除の様子です。先週に比べて,ぐんと掃除の様子が変わりました!さすがです!まだまだ慣れないところもありますが,幸先の良い4月スタート!この調子で,「そうじは絶対全力バルス」を合言葉にがんばってほしいです!

明日は発表会!

画像1
 いよいよ「ふきのとう」の音読発表会です。今日は,グループで読むところを決めたりその場面の練習に励みました。
 みんな協力して,練習に励んでいました。明日が楽しみです。

算数で説明する時間を!

画像1
 「わくわく算数」で数図ブロックを使った問題に取り組みました。数図ブロックを使って1個ずつ数えて何個あるのかは,かんたんだということだったので,式や図を使って考えてみようということで取り組みました。
 図を○でかこんだり,指でさして説明したりして話し合いました。はじめてのことがうまくいったようなので,つぎの説明する学習をワクワク待っています。

1年生 給食の準備について教えてもらいました

 今日は1年2組に栄養教諭が来てくださりました。給食前の時間に,当番の身支度や準備について教えてもらいました。給食も栄養教諭と一緒に食べました。今日の給食はカレーだったので,みんなとっても喜んで味わいながら食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 本にどんどん親しんで

 先週,図書館の使い方を学習した1年生。休み時間にもどんどん利用しているようすです。配布した読書ノートにも一生懸命記録をしています。
「もう10冊も読めました!」
「この漢字はなんと読むのですか。読書ノートに書くので教えてください。」
と,100冊読書を目指してやるき満々です。
画像1
画像2

避難訓練

学校で火災が起こった際の避難訓練を行いました。安全に避難するために大切なことを確認することができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp