京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 参観日までの日数が足りなかった。

明日はいよいよ国語スピーチ大会です。
今日の国語はスピーチのための練習時間です。
ほとんどスピーチ原稿を暗記する児童がたくさんいました。
そのため自信に満ち溢れています。

本来ならこの学習をした後,昨日の参観発表スピーチをするべきでした。
明日のスピーチ大会は誰が勝ちあがっていくのか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 サッカー福西リーグ開幕。

参観発表も終わり,いよいよ今日からFリーグの開幕です。
エントリー6チームともチームワークがいい!
励ましの声のオンパレードです。

子ども達と一緒に作ったルールでいざ開幕戦スタート!
男子も女子もアクティブに動き回り,十分の活動量。
今後の学びが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

保健委員さん

画像1
画像2
保健委員さんが,自分達で作った紙芝居の発表に来てくれました。
そして,心をリラックスさせる方法について演示もしながら教えてくれました。

ふりこでだんだん眠くなる〜。

画像1画像2
 理科の学習では,ふりこの学習が始まりました。
 糸とおもりを使って,ふりこの長さや重さを変えるとどういった動きに変わるのか,レッツ実験です。「何か糸が短い方が速い気がする…。」「そうかなぁ…。う〜ん。」ということで,次回から詳しく調べていくことになりました。さて,ふりこはどういった時,動きが変化するのでしょうか?ネクスト実験も楽しみですね。

もしもしかめよ〜♪ うらしまは〜♪

画像1画像2
 昼休み,図書係による紙芝居が行われました。「うさぎとかめ」のお話と「うらしまたろう」のお話が合わさったオリジナルストーリーです。
 クラスのみんなも興味津々で,食い入るようにお話を聞いて楽しんでいました。次回は演劇係による,実写版が行われる予定です。
 係活動,どの係もがんばっていますね!

6年生 懇談会ありがとうございました。

学級懇談会も多数ご参加いただきました。
ありがとうございました。

たくさんの取組を褒めていただき,うれしかったです。
明日からも子どもの笑顔FACEが生まれますよう頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年生 参観発表会ありがとうございました。

たくさんのご参観ありがとうございました。
実は初めて全員集合しての発表でした。
残り20日ほど,卒業式でもっとすてきな発表ができますよう努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

福西タイム つくし学級 発表

「そだてた野菜クイズ」
つくし学級では,今年度もいろいろな野菜を育てました。調理実習などを行い,おいしく食べたものもありました。そんな経験や思い出をヒントにした動画等によって,全校児童へクイズを出しながら,育てた野菜について発表することができました。
画像1

さらなるバルスアップをめざして

画像1
 参観授業「ひろがれわたし」の発表会の様子です。本当は,クラスみんなの前で発表をと考えていたのですが,時間の都合で4グループに分けての会にしました。
 聞こえにくい場ではありましたが,「これからのわたし」が楽しみになるいい発表会でした。

バルサ―会議

画像1
 バルサ―は調理後,みんなで試食をしました。みんなで作ったからおいしいだけではなく,そこにバルサ―の心がつまっている。まさに,真心の宝石箱でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp