京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

比べて読み読み! 1年生

 国語科『どうぶつの赤ちゃん』の学習では,動物の赤ちゃんの違いを比べながら読んでいます。ライオンとシマウマの赤ちゃんのようすが全てわかった今日は,一番驚いたところを友だちと伝え合いました。
 教科書に書いてあったポイントの他にも,いろいろな面白いと思うところを探して発表し合っていました。次回からは,いよいよ自分の調べたい動物の赤ちゃんについて調べていく予定です。
画像1
画像2

ペロリ王に,俺たちはなる! 1年生

 今日の児童朝会で,給食委員さんから『ペロリ賞』をもらいました。『ペロリ賞』とは,給食のお残しが少なかったクラスに送られる賞です。1年生は,2組が3位入賞でした。
 賞をもらった子どもたちは,早速次のペロリ週間にむけて張り切っています。次は,目指せ1位です。ペロリ王を目指して,もぐもぐ,パクパク給食を食べましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 週明けても・・・3名欠席。

参観発表までの2日。全員練習ができるか期待していましたが,3名の欠席でした。
今日,初めて音楽室で練習をしました。
どの場所で発表するのかそれぞれが見通しを持てました。

いよいよ明日は通し練習をします。
全員集合なるか?
画像1
画像2
画像3

見合って 教え合って 1年生

 体育科の『とびばこあそび』のようすです。マット運動の時の学習が生かされているようで,教え合うこともポイントを見つけることも,上手になってきました。口で伝えるだけではなく,教える子どもたちは身振り手振りでアドバイスしています。
 上手に跳べている友だちの見本も見て,上手く飛べるポイントを探していきます。今日チャレンジする子が多かったのは,「膝をクッションにして着地すること」です。勢い余ってマットから飛び出しそうだった子どもたちが,きゅっと着地できるようになってきました。壁に掲示した跳び方の用紙にも,子どもたちが見つけたポイントがどんどん増えています。
画像1
画像2
画像3

6年 やっぱり週末はグッジョブで。

グッジョブカードで「全員」を「全員」で褒め合う。
実は残り30日ほどとなり,某有名な先生の取組である「日直への全員ほめ言葉」も
行っています。

やっぱり「関わり合い」はうれしそうです。
「グッジョブ」はこの一年間で何回行ってきたのでしょうか?

担任の私は,後5週間,できる限り子ども達の良さを見つけ「褒め続けたい。」
「認めてあげたい。」と思っています。
画像1画像2画像3

6年生 一時間の練習でCHANGE!

ナイスです。
昨日からたった一日で発表会の練習が大きくチェンジしました。

大切にしているのは,自分たちで発表会を作り上げること。
グループでの内容や練習も自分たちで話合い,工夫をしています。

全体練習の前にも,昨日の反省で子ども達から出た意見を伝えてスタート。
今日の練習はとても意味のあるものになっていました。

今週は毎日6,7名欠席の中,よくここまで仕上げました。
週末しっかりと体調管理に努めてください。

来週からの2日,全員参加で発表会を仕上げ,保護者様に「感謝」「成長」を伝えましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 スピーチメモと資料で勝負!

今日はスピーチメモと効果的な資料を作成。
卒業前の6年生は,原稿を見てスピーチはしません。

簡略化されたメモをちらっと見て,
聞き手の反応を確かめながら,
スピーチをします!

このように伝えると,FACEスイッチON!
全員自分の原稿からメモや資料を作成していきます。
参観日では随筆スピーチグループが発表します。
画像1
画像2

6年生は下級生とふれ合い隊。

ふれあい係から4年生とのふれ合い活動。
けいどろ遊びです。

残りわずかな小学校生活の中で何かを伝えようとしているのでしょう。
4年生が「楽しかったー!」と言っていたのが何よりです。
画像1
画像2
画像3

6年 算数パスポートは学級力で勝負!

算数はまとめへ。算数パスポートに突入です。
6年担任の経験上,まとめの学習は学力差があり,教室でどのように取り組むべきか
悩むところです。

しかし,FACEアカデミック集団には4月から伝えています。
「教える」ことが一番の学習であることを。
3人で教える学習展開にしました。

そして全員分かるようになったら先生のもとへ。
そこで最終点検問題を出します。その後は困っている友達のところへ。

「これはね,分かる?」対話的です。
「やったー。全部理解できた!」深い学びです。
「あと少しでクリアやったのに悔しい。」次につながります。主体的です。

画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習 一閑張を体験

 子ども達と製作を通して,工夫して取り組む力,友達と協力する楽しさ,作品ができたことへの喜び,一生使えるものをつくるよさ,などを学んでいるところです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 食の指導つくし
3/13 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み) 学校運営協議会
3/14 *全学級5時間授業 卒業式式場準備 6年中学制服わたし(15:00〜15:40プレイルーム)
3/15 学校安全の日
3/18 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp