京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年 理科 加熱器具の使い方

 今日は実験用ガスコンロとアルコールランプの使い方について学習しました。実験用ガスコンロは扱いやすいですが,きちんとガスボンベを差し込むことに注意が必要です。アルコールランプをつけるために,マッチをはじめて使う子どももいましたが,落ち着いて手際よく火をつけることができました。
画像1
画像2

6年生 コンサートホールの舞台に立つ。

今日は学童大音楽会に参加してきました。
他校のきれいな合唱からたくさんのことを学びました。

そして福西小学校の出番。
指揮者の担任もおもいきり緊張してしまいましたが,
これまでで一番の歌声が聞こえてきました。

この経験をまた来週からの学校生活に生かしていきましょう。
画像1

「He can .She can.えっ,そうなん!?」

画像1
画像2
画像3
 今日は各班がインタビューしてきた先生の紹介をし合いました。7人の先生がどんなことができるのか,友だちに聞いて回ります。ただし,聞けるのは1人に対して1回のみ。聞き逃せば,その先生にインタビューした他の友だちに聞かなければなりません。
 「えっそうなん。○○先生意外!」「ゆっくり言ってな〜。」交流が好きな5年生の子どもたちですが,今日はいつも以上に熱心に聞いて回っていました。どんなことが聞けたのか,よかったらお家でも尋ねられてみてください。

6年生とのふれあいマッチはやはりATSUI!

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は,6年生からのお誘いで,ドッジボールのふれあいマッチを行いました。「ふれあいマッチ」という名前ですが,6年生とだとやはり「熱い」!ボールがビュンビュンと飛んでいきます!1種目目の王様ドッジも2種目目のダブルドッジもあててあてられての応酬でした。
 さぁ,結果はというと…。5年生の1分け1敗!6年生の壁は「厚かった」ですね。また,係活動の運営も見習うところがありました。コートの作成から,司会進行まできっちりとしていた6年生。さすが福西小のFACEです。

体育館での練習が始まりました!

画像1
 今日から,体育館を使っての「音楽の森」の練習が始まりました。実際に立つ舞台に合わせて,本番どう並ぶのか考え,合唱や合奏をしてみました。
 音楽室と違い声や音があまり響かないこと,まだまだ覚えられていないところがあることなど,多くの課題が確認できました。
 あと1週間,クラス全員で,よりよいものを作り上げていきましょう!

ジェントルな福西小学校

なんということでしょう。給食の柿が入っていた袋に思いやり算のメッセージです。
すてきな給食調理員さんの計らいにうれしくなりました。

5年生は「6年生,おつかれ。」とでも言うように6年生とのふれ合い活動に参加してくれました。

そして,今週のグッジョブカード。今週もみんなよくがんばったね。グッジョブ!
画像1
画像2
画像3

がまくんのがまは,がまんのがま

画像1
 音楽では,初めての体育館練習。1時間目からと言うこともあって,どこか落ち着かない。今日のめあては「歌う姿勢をがまんして続けること」。なんとか,みんなでがんばりました。
 国語では,テスト。お手紙のテストはやはり気持ちが入ります。みんな一生懸命問題にむかっていました再来週漢字25問テストを行います。範囲は「教科書(上)94〜(下)25ページ」までの漢字が出題されます!土日の自主勉強はこれで決まりかな?

6年 社会科もプリント問題慣れが必要

単元のまとめにプリント学習をしました。
これまで学習問題を設定したり1時間の学習のまとめを文章化したりすることは得意な6年生でしたが,プリント問題になると鉛筆があまり進みません。

どうやらプリント問題に慣れていない様子。
算数は毎日宿題プリントをしているのですが,やはり社会科もそのようなことも必要なのでしょう。給食時間の音読もしているのですが,今後は社会プリントも定期的に行っていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

バルス屋台OPENに向けて

画像1
 生活科「あそんで ためして くふうして」では,単元の出口に1年生をお客さんにまねくバルス屋台を計画しています。
 今日から,計画書をもとにおもちゃづくりに励んでいます。1年生の喜ぶ顔を想像して楽しそうに取り組んでいます。
 また,これによって材料が足りなくなったので,図工で使う材料を再度集めます。ご協力お願いします。

4年 音楽の森 体育館練習がはじまりました。

 体育館での初めての合唱・合奏でした。通して曲を演奏しながら,音楽室とのきこえかたの違いや,音量のバランスなどをみていきました。隊形移動なども合わせて次の練習で確かめられるといいと思います。楽しそうに合唱・合奏をしていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp