京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1.2年生 遠足の延期について

本日予定していました1.2年生の遠足ですが,雨のため12月6日(木)に延期します。学習の用意を持たせてください。なお,給食はありませんので,お弁当,水筒は必要です。どうぞよろしくお願いします。

6年生はやっぱり低学年のモデル

画像1
 今日は,楽しみにしていた6年生とのバナナ鬼の日。2年生みんなが楽しみにしているので,いつもより給食を食べるのがはやい!
 バナナ鬼も6年生がある程度力を抜いてくれて,2年生を思いっきり走らせ楽しませてくれています。ありがとう福西FACE!

バルス屋台大繁盛

画像1
 運気が上がっているからでしょうか?2年生のバルス屋台がとても大繁盛しました。振返りでは1年生からコメントをもらったのですが,みんなが「楽しかった!」とのこと。
 これまでみんなで力を合わせて取り組んできたかいがありました。

4年 理科 金属を熱すると…

画像1
画像2
 「ものの温度とかさ」の学習では,金属を熱すると体積が変わるかどうかを調べました。金属の体積が変わるかどうか,予想は分かれましたが,金属の輪を玉が通り抜けていたのが熱すると通らなくなることに子ども達は驚いていました。

遠足・福西タイムに向けて……

 遠足・福西タイムに向けて,学年での生活の学習が始まっています。福西タイムでは,動物のことをグループで発表する予定です。今日の学習では,グループに分かれて,遠足の説明を聞いたり,アイスブレーキングで伝言ゲームをしたりして,遠足や福西タイムへの気持ちを高めました。
画像1
画像2

読書週間,楽しんでいます!

 今日の中間休みは,お話宝石箱さんのお話会がありました。今回のテーマは,『きのこ』です。『ほしじいたけ ほしばあたけ』のお話を読んでくださいました。変わり種の「カエンダケ」や「ひかるきのこ」など,いろいろな種類のきのこが出てくるお話で,楽しく読み聞かせを聞きました。
 読書週間もあと1日!いろいろな本との出会いがあるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

バルス屋台で遊びました

 今日は,2年生のバルス屋台に招待してもらいました。いろいろなゲームの屋台を回って,景品をもらいました。素敵なプレゼントをもらって,とっても嬉しそうでした。
画像1

バルス屋台に招待してもらいました 1年生

 今日,1年生たちは,2年生たちのお店に招待してもらいました。その名もバルス屋台です。空き箱などを使って作ったゲームやおもちゃがたくさんで,とっても楽しんで活動できました。
 1年生たちも,『秋のめぐみ』を使ってお店づくりの最中です。2年生たちのアイデア,説明の仕方などを見て,
「すごいなあ!」
と,思ったことがたくさんあったのではないかと思います。自分たちの生活科の学習にも生かしていけるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

バルス屋台開店! 2年生

 2年生たちが生活科の学習で,遊びの屋台を作って1年生たちを紹介してくれました。遊び方の説明や,ルールなども丁寧に教えてくれて,お兄さんお姉さんらしさを感じました。
 動物園への遠足も,1・2年生一緒に行きます。遠足でも,1年生たちをリードしてくれる素敵な姿を期待しています!
画像1
画像2
画像3

秋のものといえば…紅葉?柿?キノコ!

今回のお話宝石箱の方による本の読み聞かせは,「ほしじいたけ ほしばあたけ」シリーズの2冊目『ほしじいたけ ほしばあたけ〜カエンダケにごようじん〜』でした。おいしいキノコもあれば,気をつけなければいけないキノコもあります。いろいろなキノコがあることがわかりました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp