京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

バルスランナーは熱く燃え上がる

画像1
 今日は校内持久走大会。結果よりもこれまで学習してきたことを生かせるような姿を目指しました。いかがでしたでしょうか?
 何よりも印象的なのは,走り終わった後に,ランナーたちが応援してくれている人のもとへ「どうやった?」と聞きに行く場面です。きっと,毎日のように声をかけたり練習をともにしてくれたのではないかと感じました。ぜひ,これからの行事も応援お願いします。

クラブ活動も創意工夫しだい。

屋外球技クラブはタグラグビー。
初めて体験する児童もたくさんいます。
また4年生から6年生の男女の活動ですから運動能力に差が。
そこでこのハンディキャップ戦です。
4年生や5年生の初体験女子が活躍するような工夫がありました。
ふりかえりで全員が楽しかったとコメント。ナイスです。

赤白ぼうし忘れが目立ちましたので,必ず持たせるようお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生 中庭をチェンジ

図工作品「いっしゅんの形から」単元のゴール。
それは,中庭をアートの世界にチェンジする空間遊びです。
児童朝会もあったので,全校の友達にも見に来てもらうよう声かけしました。
自分の作品に合う場所を考えて作品を飾っていました。
個人懇談会の際に,4階の奥の教室に飾っていますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

最後の中間マラソンです! 1年生

 今日の中間休みは,持久走大会前の最後の中間マラソンでした。みんなでウォーミングアップしてから,勢いよくスタート!音楽に合わせてリズムよく駆け抜けていきました。
 明日もこの調子で頑張って,自己の中で「頑張った!」と思える記録が出せればいいなと思います。1年生のスタートは,9時25分頃,小畑川の東側からです。温かい声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

そうじバルスシーズン3

画像1
 12月の朝会での校長先生の話で「人権月間」という言葉がありました。そこから2年生では,やはりそうじバルスを…ということで取り組んでいます。本当に素晴らしい姿がいくつか見られています。ナイスバルスですね!

三角定規のMVPは直角

画像1
 算数「三角形と四角形」では,三角定規の直角が活躍しています。今日は,長方形のかどの形や辺の長さを調べました。長方形はすべてのかどが直角であること,辺の長さは向かい合った2つの辺が同じ長さであることを知りました。

4年 理科 水はどこから温まる?

 水も金属と同じように温めたところから温まっていくのだろうか。予想を立てた後,実験をしました。サーモテープを水に沈めて実験を開始してみると,意に反して上から温まっていく様子に驚いていました。その後,ビーカーにけずりぶしを入れて,水が対流する様子を観察しました。
画像1

児童朝会

〇各委員会からの報告
計画・・・ともだちフェスティバル,校内相談箱について
放送・・・朝の放送でのラッキーカラー発表について
給食・・・「ぱくぱく週間」今週実施について
環境美化・・・トイレの使い方について
保健・・・当番活動について
図書・・・おすすめの本投票結果について
〇6年生からのお知らせ
図工でつくった作品を中庭に展示します ご覧ください
〇全校合唱
今月の歌「スマイルアゲイン」を歌いました


画像1画像2画像3

伝統文化教室

今回はクリスマスリース作り
リング,黄金ひば,かすみ草,松ぼっくり,かえでの実,南京はぜ,リボン,ひのきチップなどを使って,すてきなクリスマスリースができ上がりました。
画像1
画像2
画像3

立ち上がれ!マイライン〜針金を立たせるぞ!〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,「立ち上がれ!マイライン」を始めました。
 まずはどうやって針金を立たせるか…。タワーやアーチ,円盤型など「立たへーん!」と言いながらも子どもたちはがんばります。2時間の活動はあっという間だったようで,6時間目の最後には,「えっ,もう終わりなん!?」という声もあがっていました。
 なかなか形になってきた様子を見ると,来週の完成が待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/26 卓球支部交流会
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp