最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:299417 |
ときめきましたか?
図画工作の様子です。ときめきコンサートという題材に取り組んでいます。たくさんの先生方が観にこられているにも関わらず,みんなとても生き生きとしていました。
楽器作りに夢中なようで,「もう一個つくりたい」や「明日もつくりたい」などの声も。みんなときめいた顔で工作しています。 I can FLY
2年生は,「とびくらべ」の学習を進めてきました。より遠くより高くとぶためのポイントを見つけながら取り組んできました。
今日は,ゴムを使って,より高くとべるような活動をしました。 自動車比べの学習 1年生
国語科『じどう車くらべ』の学習では,車の『仕事』と『つくり』を結び付けて読む学習をしています。どんな仕事をして,そのためにどんなつくりになっているのか……ということを教科書の中から探し出しています。
積み重ねの学習の中で,どの車の紹介も「仕事→そのために→つくり」の順に書かれているということに気が付き始め,どんどんスムーズに学習が進められるようになりました。 発見!小さな仲間!
生き物さがしをしました。すると多くの虫を発見。
「おーい。こっちにダンゴムシいるよ!」 「あっバッタおった。」 と声があがる度に,みんなが集まる。なんていうクラスなんだと感心。みんなが虫に興味があるのか,それともみんながいるから来るのか・・・。 でも次の時間には,エサや住まいを調べて,生き物飼育へつなげます。 4年 モノづくりの殿堂・工房学習 京都府警広報センター見学
午前中は「モノづくりの殿堂・工房」で前半・後半に分かれて学習をしました。
4年生 全員集合!
美味しいお弁当も食べ終わりました。紅葉が見事なので,全員で記念撮影です!
お昼からは,京都府警察本部に行って学習します! 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習天気もよく,青空に真っ赤に色づいたもみじが美しいです。おうちの皆様,朝早くから,おいしいお弁当を準備していただいて,ありがとうございました。 モノづくりの殿堂・工房学習の様子
今日はつくし学級の4年生は,生き方探究館の中にある「モノづくりの殿堂・工房学習」に出かけています。何をつくっているのかな?帰ってきてからお話を聞くのが楽しみです。お天気がいいので,御所でお弁当を食べることにしました。気分は紅葉狩りです!
6年 過去形をマスターしたから連休の過ごし方を話せる。
今日の外国語では,過去形を使って三連休の様子を話合いました。
「行ったところ」や「食べたもの」「見たもの」などを外国語で話し合うことができました。 6年 科学センター学習お世話になりました。
科学センターでは羊の毛の秘密を探りました。
楽しく学びのある時間でした。 お土産まで頂きました。 科学センターの職員の皆様,お世話になりました。 |
|