京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

マット遊びを楽しんだよ

 交流学級の友だちとマット遊びの学習をしました。グループの一員となって,マットの準備をしたり,友だちにアドバイスをしたり……。「ゆりかご」の技も,だんだん上達してきました!
画像1
画像2

マット遊び再び 1年生

 『音楽の森』の割り当てのため,一時中断していたマット運動を再開しました。今日は久しぶりに,坂道コースや崖っぷちコースなどを作って,様々なマットの上で転がって遊ぶことを楽しみました。
画像1
画像2

2年生とバルス増え鬼  1年生

 2年生たちが係活動で『他学年と交流する』ことを企画しているそうです。今週は1年生2組との交流です。先生たちも一緒に増え鬼をしました。
 はじめは1年生たちが鬼。タッチした2年生は,1年生の味方になって,どんどん鬼の仲間を増やしてくれました。それでも,2年生たちは,風のように速い速い!大人数で追いかけて,やっとタッチできるくらいの子たちもいました。
 反対に,2年生が鬼になった時はあっという間に全員捕まってしまい「悔しい!」という声もたくさん。ぜひ,リベンジマッチをしたいと思います。とっても楽しい企画をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年 およその形として公式を知っている形に見立てれば…

自分の手のひらの面積も求められるが答えです。
「今度は足を求めてみたい。」と振返り。
もしや今日の自主学習で調べる子どもがいるかもしれません。
「お母さん,足出して。」という子どももいるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

6年 面彫りを理解しつつある。

版画の様子です。
それぞれ担任のアドバイスをもとに黙々と取り組んでいます。

「そうか,ここは全部ほるのか。」と初めての面彫りを理解しつつあります。
画像1
画像2

6年 ソフトバレーボールも行わずはなるまい。

学年活動ソフトバレーボール大会が12月14日(金)と迫ってきました。
体育でも「打倒保護者様!」にむけ練習がスタート。
今回はリベンジの熱い思いで挑んでくる保護者様たちです。

子ども達も真剣にソフトバレーボールに取り組んでいきます。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

6年生 「ともだちの日」も行わずはなるまい。

11月はいろいろ行事が続き,ともだちの日の学習ができていませんでした。
しかし,大切な学習です。やっと今日行うことができました。

今回は,生命の尊さがテーマでした。
がん教育と絡めて命について話し合うことができました。
画像1
画像2

6年 柿山伏を行わずはなるまい。

昨年度の6年生が狂言「柿山伏」の音読発表会にTRYしていました。
それならば今年度のFACE6年生もチャンスととらえ,やってみることに。
すると見事に狂言をエンジョイするFACEがあふれていました。
本番の発表会は木曜日です。
画像1
画像2
画像3

みんなでリースを作ったよ

 今日の生活科の学習では,交流学級の友だちとリース作りをしました。リースだけではなく,拾ってきた大きな葉っぱにも飾りつけして,可愛く仕上げることができました。
「わあ!そんな大きな葉っぱ,どこで拾ってきたの?」
と,友だちもびっくり!秋の材料をたくさん使って,オリジナルのリースが完成しました。
画像1
画像2

朝顔のリース作りをしたよ 1年生

 春から育てて,夏,秋と見守ってきた朝顔。それを冬に使える飾りとして使えるように,飾りつけをすることにしました。材料は,『秋見つけ』でお店づくりに使った秋の恵みの余りです。今残っている材料の中から,まるで朝顔のツルをおしゃれにドレスアップするように,いろいろな飾りを付けていきました。
 銀杏の葉っぱを耳のように付けたり,松ぼっくりにモールで帽子を作ったり,一人一人とっても個性的な冬の飾りになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 就学時健康診断14:15 *5年生以外13:30下校
11/29 朝のお話宝石箱〈4年〉
11/30 研究研修〈授業3−1〉*3−1以外13:30下校
12/1 野外料理教室 PTA人権街頭啓発
12/3 朝会 委員会活動 持久走練習(中間休み)〜10日(月)
12/4 4年社会見学〈琵琶湖疏水) 食の指導6−1 色覚検査(1年希望者)

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp