京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 過去形をマスターしたから連休の過ごし方を話せる。

今日の外国語では,過去形を使って三連休の様子を話合いました。
「行ったところ」や「食べたもの」「見たもの」などを外国語で話し合うことができました。
画像1
画像2

6年 科学センター学習お世話になりました。

科学センターでは羊の毛の秘密を探りました。
楽しく学びのある時間でした。
お土産まで頂きました。
科学センターの職員の皆様,お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 白熱の福西Bリーグ終了。

福西バスケットボールBリーグが終了しました。
勝敗はありましたが,どのチームも毎回振返りを行い,次につなげようとしていました。
またチームの雰囲気を大切に,前向きな言葉かけが多く見られました。
相手チームへの敬意をこめて握手もしました。
赤白ぼうしや冬用の運動着トレーナーなどをきちんと用意することもできました。

いよいよ明日からはソフトバレーボールです。
学習物を整え,またみんなで励まし合いながら,技術を高めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

〜美味しいわかめと豆腐の味噌汁〜完成!

お味噌を溶かしたあと,自分で飲んで「濃い・薄い」を確認しました。アシスタントもなかなか手さばきが早くて,大変助かりました。
汁碗にそそいで,出来上がった味噌汁を見て「ばんざ〜い!やった!」と嬉しくなりました。給食前だったので,給食時間にクラスの友達にもおすそわけをしてみんなで美味しくいただきました。さて,次回はなにかな??
画像1
画像2
画像3

朝食作り〜第2弾〜

先週,おにぎりに引き続き「わかめと豆腐の味噌汁」を作りました。6年生は,バランスのいい朝食メニューを自分で考えて,自分で作れるように家庭科で取り組んでいます。
今回は,味噌汁の具にもこだわりました。初めての味噌汁作りだったのでアシスタントとしてクラスの友達にも手伝ってもらいました。出来上がった味噌汁は…?
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けての交流会

今年も小さな巨匠展に向けて支部の学校で集まって合同作品を作ります。合同作品を作る前に,みんなでもっともっと仲良くなるための交流会がありました。テーマは,「みんなが笑顔になる」でした。友達と一緒に活動する中で,みんなが笑顔になるような関わりができました。みんなでダンスしたり,いろいろリレーやソフトバレーをしたりしました。大原野小学校に向かう途中の道では,いちょうの木がとってもきれいでみんなで秋見つけもできました。
画像1
画像2

4年 図工 はじめての彫刻刀

 今日は,はじめて彫刻刀を使いました。それぞれの刃の特徴を知った後,版画板の裏に彫る練習をしていきました。はじめは慣れない手つきで,なかなか進まなかったのですが,コツをつかむとすいすいと彫れることに喜んでいました。早く自分の作品を作りたいですね。
画像1
画像2
画像3

残念でも胸躍る

画像1
 今日の遠足は雨天のため延期。しかし,子どもたちはそわそわしています。そおです。お弁当を楽しみにしていたのです。やはりお家の人が作ったお弁当は,元気の源!
 それがあまりにもうれしかったのか,国語でしかけカード作りをしていると,「お家の人にお手紙を書きたい!」ということで,5時間目に作ったしかけカードをお礼にプレゼントすることに。
 国語ではしかけカード作りだったので,手紙を添えている子もいます。ぜひ,見せてもらえたらギュッと抱きしめてあげてください!

2年生のお店を見て……  1年生

 今週の水曜日,2年生のバルス屋台に招待してもらった1年生。屋台のようすを見て,1年生たちのお店も,もっと素敵にできそう!という気持ちで最後のパワーアップをしていきました。
「使う枝は危なくないように,もっと工夫しよう。」
「2年生は,みんなに景品をくれたから嬉しかったね。自分たちも来てくれた人全員に用意したいな。」
など,グループで意見を出し合って,開店準備をすすめました。
画像1
画像2
画像3

「すてきな発表だったよ。」 1年生

 音楽の森の感想を2年生たちに届けに行きました。1年生たちは,『いるかはざんぶらこ』で,リズムよく歌いながらジャンプをしていたことが特に心に残ったようで,たくさん感想を書いていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 6年科学センター学習 *振替2
11/27 4年ものづくり殿堂工房学習・京都府警察広報C見学 食の指導5−1
11/28 就学時健康診断14:15 *5年生以外13:30下校
11/29 朝のお話宝石箱〈4年〉
11/30 研究研修〈授業3−1〉*3−1以外13:30下校
12/1 野外料理教室 PTA人権街頭啓発

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp