京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

残念でも胸躍る

画像1
 今日の遠足は雨天のため延期。しかし,子どもたちはそわそわしています。そおです。お弁当を楽しみにしていたのです。やはりお家の人が作ったお弁当は,元気の源!
 それがあまりにもうれしかったのか,国語でしかけカード作りをしていると,「お家の人にお手紙を書きたい!」ということで,5時間目に作ったしかけカードをお礼にプレゼントすることに。
 国語ではしかけカード作りだったので,手紙を添えている子もいます。ぜひ,見せてもらえたらギュッと抱きしめてあげてください!

2年生のお店を見て……  1年生

 今週の水曜日,2年生のバルス屋台に招待してもらった1年生。屋台のようすを見て,1年生たちのお店も,もっと素敵にできそう!という気持ちで最後のパワーアップをしていきました。
「使う枝は危なくないように,もっと工夫しよう。」
「2年生は,みんなに景品をくれたから嬉しかったね。自分たちも来てくれた人全員に用意したいな。」
など,グループで意見を出し合って,開店準備をすすめました。
画像1
画像2
画像3

「すてきな発表だったよ。」 1年生

 音楽の森の感想を2年生たちに届けに行きました。1年生たちは,『いるかはざんぶらこ』で,リズムよく歌いながらジャンプをしていたことが特に心に残ったようで,たくさん感想を書いていました。
画像1

みんなでお弁当!

 今日は,交流学級の教室でお昼ご飯を食べました。友だちにお弁当を見せて,
「可愛くておいしそう!」
と,みんなに言ってもらいました。とってもおいしく食べていました。
画像1

教室でお弁当 その2 1年生

 2組はレジャーシートを使って,ピクニック気分再びです。交流学級の友だちも一緒に,お弁当を見せ合って楽しく食べました。
画像1
画像2
画像3

教室でお弁当 その1 1年生

 今日の遠足は延期になりました。朝はがっかりしていた子どもたちでしたが,お昼の時間にはお弁当を用意して笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

1.2年生 遠足の延期について

本日予定していました1.2年生の遠足ですが,雨のため12月6日(木)に延期します。学習の用意を持たせてください。なお,給食はありませんので,お弁当,水筒は必要です。どうぞよろしくお願いします。

6年生はやっぱり低学年のモデル

画像1
 今日は,楽しみにしていた6年生とのバナナ鬼の日。2年生みんなが楽しみにしているので,いつもより給食を食べるのがはやい!
 バナナ鬼も6年生がある程度力を抜いてくれて,2年生を思いっきり走らせ楽しませてくれています。ありがとう福西FACE!

バルス屋台大繁盛

画像1
 運気が上がっているからでしょうか?2年生のバルス屋台がとても大繁盛しました。振返りでは1年生からコメントをもらったのですが,みんなが「楽しかった!」とのこと。
 これまでみんなで力を合わせて取り組んできたかいがありました。

4年 理科 金属を熱すると…

画像1
画像2
 「ものの温度とかさ」の学習では,金属を熱すると体積が変わるかどうかを調べました。金属の体積が変わるかどうか,予想は分かれましたが,金属の輪を玉が通り抜けていたのが熱すると通らなくなることに子ども達は驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 6年科学センター学習 *振替2
11/27 4年ものづくり殿堂工房学習・京都府警察広報C見学 食の指導5−1
11/28 就学時健康診断14:15 *5年生以外13:30下校
11/29 朝のお話宝石箱〈4年〉
11/30 研究研修〈授業3−1〉*3−1以外13:30下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp