京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんなからたくさんの○【まる】をもらいました。

発表をすると,お家の人からのたくさんの○をもらいました。子どもたちもお家の人にピンポンをもらうと,嬉しくなりました。発表もみんなしっかり言えて,頑張れました。またお家でも,参観日で最後まで頑張れたことを褒めてあげてほしいと思います。
画像1
画像2

参観・懇談ありがとうございました!

今日はお忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。子どもたちは,ドキドキしながらも最後までみんなと一緒に頑張ることができました。今日は,「あいさつ」について考えるお話でした。お話を聞いた後に,自分で「あいさつかるた」を作り発表しました。みんな学習の中で,一生懸命「考える」ことができました。
画像1
画像2
画像3

提出物 カードの並びを見て考える 1年生

 算数科『たしざん(2)』で,カードの表を見て,並び方の決まりを見つける活動をしました。
「たし算の右側の数は,どんどん少なくなっているよ。」
「横の列は,全部□+9になっているね。」
など,とってもたくさんの決まりが見つかりました。
画像1
画像2
画像3

一閑張 尾上 瑞宝さんをお招きして 4年 総合「ともに生きる」

 福西地域にお住まいの尾上さんは,伝統工芸である一閑張(いっかんばり)という技法を伝承されてこられました。一閑張は和紙を主原料とし,生活に使われる道具などを作ってきました。とても軽くて丈夫であり,何百年も使うことができるそうです。
 徳川吉宗が使っていた望遠鏡の筐体も一閑張でつくられているため,3メートル以上あっても軽くて持ちやすいものになっています。尾上さんはその復元作業にも取り組まれているそうです。
 尾上さんが一閑張に関わっていろいろな人との出会いがあり,どんな困難にも負けずにやりとげてきたことなどをエピソードを交えてお話しして頂きました。一閑張をしていなければ,今日こうして子ども達とも楽しい時間を過ごすことができなかったとも話してくださいました。子ども達からは,今度自分たちでも作ってみたいと言っていました。こうして,交流が続き,子ども達が地域のことをもっと好きになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 何事もチャンスととらえるFACEは新記録を生み出す

陸上・持久走記録会にチャレンジした9名の6年生です。
朝からみんなテンションマックス。おそらく緊張の裏返しなのでしょう。
しかし,本番に強いのが福西6年生です。
みごと全員競技は違えど自己ベスト記録を更新して一日を終えました。
みんなの笑顔が印象的でした。
今後も果敢にTRYし,自分の可能性をさらに伸ばしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

世界バレーのように

画像1
 タブレットを使った技の見直しをしています。マットあそびをしている時は,自分がどのように手をついているのかや足はのびているかなど見えていないので,自分の技の姿をVTRで確認するようにしています。
 みんな技のポイントや次どのようにすればよいかを考えています。

みんなで話し合うことも人を大切にする

画像1
 人権週間のふり返りをしました。2年は「そうじバルス!そうじのときは,学校みんなのために手を抜かず一生懸命しよう。」です。
 いつものように付箋を使って,自分たちの取組を評価しました。またそれを色別にして表に見える化しました。そうすると,今回目標を達成できていないのでは?という話になり,今週いっぱい再度この目標に挑戦することになりました。

今週も始まりました!!

画像1
画像2
大文字駅伝の予選まであと少しですね。少し涼しく?寒く?なってきましたが,体調管理に日々心掛けて,本番では自分たちのベスト記録が出せるように,1日1日の練習を大切にしてほしいと思います。

保健委員会の活動

今日は保健委員会の動画撮影日です!
今回のテーマは「ポケットハンカチデー」。

全校に流す動画を,岩崎先生監督のもと
保健委員会さんたちが考え,演じてくれました。

1回でカットがかかることもあれば
テイク3まで撮りなおす場面もありました。

汗を再現するために,
水道の水を額につけるという
細かい演出もされています。

近々アップされる予定なので,
ぜひ各教室で見てください!
画像1
画像2
画像3

お話宝石箱「秋の星空☆」

 今回のお話宝石箱は,星に関する2つのお話の読み聞かせと手作りパンフレット「あきのほしぞらをみてみよう!」のプレゼントでした。空が澄んで星空が見えやすい季節となりました。いろいろな星みつけを楽しんでほしいなと思います。どんな星☆が見つけられるかな?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp