京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんなでかげおくり

画像1
画像2
秋晴れの日に,国語科で学習をしている「ちいちゃんのかげおくり」のまねをして
みんなでかげおくりにチャレンジしました。
あれれ?できひん…
あ!先生見えたで!!白くなるー!!
と,うれしそうに何度もかげおくりをしていました。

後期児童会始動

画像1
画像2
 今日は後期始まって第1回目の代表委員会でした。計画委員会では相談箱を設置することについて提案し,話し合いました。代表委員は後期にバトンタッチ。来週の児童朝会で紹介する予定です。

調べてみました♪

画像1
画像2
画像3
公園から帰って,図鑑や本を開いて調べました。「あ、これはギザギザやから,さくらの葉やわ。」,「このどんぐりは,こならかな?」と分かりました♪

いい聞き手は,いい役者を育てる

画像1
 国語では「お手紙」を学習しています。ミニ音読げきを場面ごとに取り組んでいます。ペアで行ったものを,全体で交流しているのですが聞き手の姿勢がよいと,役者側も思いっきり演じることができます。最後に,おすすめの役者が登場して音読しています。まさかかたつむりを演じるとは…!
 算数では,「九九」に熱中です。しかし、次に待っているのは三角定規!九九とは違ったむずかしさがあります。今日申込封筒を配布しました。写真のようなものになります。希望する方は,来週中に提出ください!

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士の稲元先生に来ていただいて,生活の中で気を付けることや
歯みがきのコツについて教えていただきました。
最後には,みんなで音楽に合わせて歯みがきをしました。

バルス農園だより

画像1
 ぐんぐんそだて冬では地域の皆さんと一緒に,大根を育てています。今日は,大根が育ってきていたので,間引きを行いました。
 間引きしたかぶは持って帰っています。ぜひ,今晩のおかずにしてください!思いやりという調味料がたっぷりです。

3年生 人権週間をふりかえって

画像1
画像2
今日は人権集会。2週間取り組んできた人権目標をふりかえる発表をしました。
さすがは中学年の3年生。
1組2組どちらも堂々と発表する姿が見られました。

6年 小畑川駅伝

バスケットボールワールドカップと並行して開催されるのが小畑川駅伝です。
5チームに分かれての駅伝大会。これまたワールドカップ同様熱い戦いです。
一人で走るのではなくたすきをつなぐ駅伝。今後の展開が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「小さい秋みーつけた!」

福西公園にいきました!福西公園には,学校では見つけられない種類のどんぐりがありました。小さいどんぐりや細長いどんぐりがありました。少し色が変わっている葉っぱもあり,秋が見つけられました。
画像1
画像2
画像3

SVリーグ第2戦!第3戦!

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールの第2・3戦目が本日行われました。アップでは円形パスの練習を行い,その後1分間で「何回つなげられるか」に挑戦しました。どのチームも楽しそうに,また友達に「こうやったらいいよ」とアドバイスしながら,進めていました。
 1戦目より熱くなる場面も見られましたが,点数が入った時にみんなで喜び合う素敵な姿も見られました。
 自主勉強でどうすれば勝てそうか,調べ始める子どもたちも出てきました。来週もナイスなフェイスを期待しています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 西陵文化祭〈1年パレード参加〉
10/29 クラブ活動 5年エコライフチャレンジ
10/30 朝のお話宝石箱〈3年〉 食の指導2−1
10/31 歯科検診〈全学年〉
11/1 SC *冬季16:00下校開始〜1/31(木)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp