最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:299426 |
4年 国語 だれもが関わり合えるように 発表2日目
今日も,目や耳の不自由な人たちのくらしなどについて調べたことをスピーチしました。点字がどのようにして生まれ,日本に伝わってきたのかや,手話を教育に取り入れようとした人の功績などを資料を用いてわかりやすく紹介していました。聞き手への呼びかけ方についても,「教科書の○○ページにのっている点字表をみてください。」や「みなさんは,手話がどのようにして生まれたのか知っていますか。」など聞き手を惹きつける言い方も工夫できていました。自分も調べたことに自信を持って発表できている様子がいいなと感じました。
おおきさくらべ 〜量比べ編〜 1年生
算数科『おおきさくらべ(1)』では,量を比べる学習をしています。器の中にどれくらい水が入るのかということを,3つのグループに分かれて確かめてみました。今回は,リットル升や紙コップを使って,どれだけ入るかを調べます。
始めに予想をたてて実験してみたのですが,予想していなかった結果に子どもたちはびっくり! 「予想と全然違った。」 「見た目だけでは分からへんなあ。」 と,何度も自分たちの目で見比べていました。 牛乳パックをしぼろう! 1年生
給食の牛乳パックが飲みきれず,当番が返しに行く時にこぼれ出てしまうことが多い1年生。何とか牛乳もれを無くしていこうということで,子どもたちからの提案でポスターを作ることになりました。同じフロアの先生たちにも相談して,2階の手洗い場に手作りポスターを貼ることになりました。みんなで意識して,しっかり牛乳をしぼることができるといいなと思います。
つなひき練習がんばったよ!チームのために力を合わせてがんばります!! 運動会に向けてお昼休みは,みんなで校庭へ出て,応援合戦の練習をしました。 赤組の子も白組の子も自分のチームの振付けや言葉が大好きで声を精一杯出して練習に励んでいました。 応援合戦を征するのは…?さぁ,運動会当日の応援合戦を征するのはどっち!? 6年の練習時間になると・・・雨!
連日の雨の中,今日は貴重な晴れの天気。
どの学年も練習できるように,30分ずつの割当になっていました。 「今日こそ学年種目を練習するぞ!」と思っていたところに,突然の雨。 仕方がないので,体育館で100m走・100mハードルリレーの入退場・整列を行いました。 時間が余ったので,何がいいか聞いてみると担任も先日知った「バナナ鬼」 どうやら6年生のブームになっているようでした。 大将戦を勝ち取れ!6年 単元の終わりが近づいています。
国語は「やまなし」の学習です。
最初は「意味が分からない。」「あまり好きな作品ではない。」という意見が多かったのですが,読みを深めていくと,宮沢賢治の世界感が見えてきた様子。 「五月」と「十二月」の幻灯を比べると 「そうか!この作品で伝えたかったことが分かった!」と目を輝かせていました。 いよいよグループごとで朗読にチャレンジ。運動会後は朗読発表会をします。 算数は「拡大と縮小」の図形の学習です。 作図したり,縮図から実際の距離を求めたりしています。 来週にはテストがありますので,しっかりと学習状況を確かめておきましょう。 全校体操練習 高学年
今日は高学年の全校体操の練習がありました。体操係の踊りを見ながら,ステップや動きをさっと真似しているところは,さすが高学年です。競技の前に体操でしっかり体をほぐして,万全のパフォーマンスができるように頑張りましょう!
|
|