京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いいフェイスいい心

画像1
 昨日のそうじバルスもそうでしたが,そうじのがんばりがようやく数人にもつながっていきました。今日は,ながーい廊下を一生懸命。なかには汗びっしょりになるくらいにぞうきんをしてくれている子も。
 昼休みには,来年のコミプラ相撲をめざし,予習稽古。なかなかいい勝負をしていました。やはり,足腰の強さが大切なようです。明日からのそうじ時間の雑巾で鍛えていきましょう。
このことを目指して,がんばっていきましょう。

教室でも運動会練習! 1年生

 赤組・白組応援団の掛け声や,全校体操のダンスのビデオが各教室のパソコンから見られるようになっています。1年生の子どもたちは,休み時間などにビデオを見ながら練習するのが楽しみの1つになっています。
 応援の振りつけもバッチリ真似をして,応援団になりきっています。
画像1
画像2

比べ方を考えよう 1年生

 算数科は『おおきさくらべ』の学習に入りました。今回の学習は,長さを比べることです。鉛筆やテープ,縦横の長さをどうやって比べればいいのか考えていきました。
 ぐにゃぐにゃに曲がっているテープは真っ直ぐ伸ばして,端っこはしっかりそろえて……。子どもたちは,長さを比べるアイデアをどんどん出していきました。最後に教科書で確認すると,
「あっ。自分たちで考えたアイデアが載ってる!」
と,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

青空の下でダンスを 1年生

 今日の体育では,1時間目を体育館で,2時間目を運動場で練習しました。運動場でダンスの練習をするのは初めてです。主に場所の移動に気を付けながら,3つの曲を通しで練習しました。
 青空の下で踊ってみると,体育館で踊っていた時よりも動きも声も小さく感じられます。
「ひできの『で』!でっかく踊ろう!」
という先生の声に合わせて,今までよりも力いっぱい大きく動けるよう頑張りました。
画像1
画像2

運動会 全校体操係のようす

 今日は2回目の運動会係活動日でした。全校体操係は,毎日中間休み教室に集まって,ダンスの練習をしたりダンスを考えたりしています。今日は,いよいよダンスのようすをビデオに撮りました。
 明日から,各クラスでビデオを見て,踊ってもらえるようにしています。ダンスの曲は『世界はあなたに笑いかけている』です。さわやかな曲調に合わせて,元気よく踊っていきましょう!
画像1
画像2

どうしてきまりがあるのかな? 1年生

 今日の道徳では,『どうしてかな』というお話を通して,なぜきまりがあるのかを考えていきました。危ないことをしている教科書の挿絵を見ながら,
「教室でボールなんか投げたら,怪我しちゃうよ。」
「もし友だちや窓に当たったら,大変だね。」
「当たらなくても,教室で過ごす人が迷惑だよ。」
など,きまりがある意味について,じっくりと考えることができました。これからも,みんなが気持ちよく過ごすことができるように,きまりを守って生活できるといいですね。
画像1
画像2

けんけんぱっでいこうよ♪ 1年生

 今日の体育の学習では,『けんけんぱっでいこうよ』の練習をしました。以前やった体育館での練習とは違い,今回は本番と同じ距離を走りました。
 急いでしまうと,ついつい『けんけんぱっ』のところを走りぬけてしまいそうになるのですが,
「あっ!しまった!」
と,もとに戻って練習しなおしている子どもたちの姿が印象的でした。本番も上手に早く『けんけんぱっ』で走りぬけられるように頑張っています。
画像1
画像2
画像3

昆虫や動物のすみかを調べよう

画像1
理科の学習では,動物のすみかについての学習をしています。
中庭へ出て,昆虫たちは,どんな場所にいてどんな様子なのかを観察しました。

福西の運動場に暴風

画像1
 運動会が近づいてきました。運動場に出て練習する様子も見られるようになりました。ふと運動場をのぞくと,楽しげな声が。3年生が「台風の目」の練習をしていました。カーブの時に巻き起こる砂嵐,ストレート勝負になるとものすごいスピードをつけるメンバー。どれもかっこよくて見入ってしまいました。
 本番はもっとチーム力をつけてきて,もっと風を巻き起こすのではないかとヒヤヒヤするほどでした。がんばれ3年生!

そうじバルスHERO

画像1
 運動会の練習,敬老のつどいなどいくつかの行事で多くの活躍をしています。子どもたちもときおり疲労がたまっている表情が見られます。
 しかし,そうじでは思いっきりがんばっています。まさに「バルス」!自分の担当場所だけではなく,終わったらすぐに手伝いにむかう姿。本当に驚きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 運動会全校練習
9/21 ALT
9/22 コミュニティプラザふれあい相撲大会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 運動会全校練習 食の指導6−1 *振替2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp