最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:299424 |
アルファ化米をいただきます! 1年生
今日の給食には,『アルファ化米』を使った五目ご飯が出ました。『アルファ化米』とは,災害時にお水だけで食べられるご飯に戻るというお米です。今日のお昼ご飯では,通常通り炊いてほかほかの状態でしたが,どんな味がするのか興味津々で味わいました。
渡り廊下前には,『アルファ化米』の展示も置かれました。子どもたちは, 「もち米みたいなにおいがする。」 「普通のごはんと一緒みたい。」 と,口々に言い合っていました。 ひき算にも挑戦! 1年生
前回のたし算に引き続き,『20までのかず』のひき算の学習をしました。前回の学習のまとめを振り返りながら,
「ひき算でも『10のかたまり』で考えたらできるかも。」 と,子どもたち。今回は,学習のめあても子どもたちのアイデアをもとに考えていきました。意見を言ったり,前で数図ブロックを動かしたりする時も,たくさんの手が挙がりました。 学習の流れも定着してきたのか,子どもたちの板書のスピードも少しずつ速くなってきています。2学期に入って,学習にもやる気いっぱいの子どもたちです。 4年 国語 手と心で読む
国語「手と心で読む」を読んで,点字や盲導犬のことなど自分が興味を持ったことについて図書室とコンピュータ室で調べ学習を行いました。調べたことはメモカードに記録をし,整理したことをスピーチ文にする予定です。2〜3人のグループで相談し合って,一生懸命調べていました。
夏休みの作品発表会をしましたみんなそれぞれ工夫を凝らした作品を作ってきていました。 運動会練習大きなフラッグを持っての演技です。たくさんの振付けを集中して一生懸命覚えています。 群読を頑張っています少し長い詩ですが,暗記をして,詩の内容が伝わるように心を込めて読むことを頑張っています。今日は教頭先生に練習の成果を見てもらいました。 全校の前での発表まで,あと1日。みんなで力を合わせてがんばります! 4年生 算数・音楽・体育の様子
算数「式と計算の順じょ」では,問題文を1つの式で表す仕方について,友達と話し合いながら考えていました。( )を使った式をどのように表すのか,どう一つにまとめるといいのか,難しく感じている子もいましたが,少しずつ慣れていってほしいです。
音楽では,「君の笑顔が好きだから」のパート練習を今井先生と行いました。アルト(副次的旋律)のメロディが少しずつとらえられるようになり,一緒に合わせると少しずつハーモニーができてきました。 体育「フラッグ運動」では,動きがさらに増えて難しくなっていきましたが,曲をよくきいて,タイミングを合わせてかっこよく演技ができるようになってきました。 いろいろなところで頑張りが見られ,嬉しく感じています。この調子でがんばってほしいです。 何個できたかな? 1年生
夏休み中に集めていた朝顔の種の数を数えてみました。学校では5つの種を植え,その後間引きをして2本の苗を育てていきました。数えてみると,多い子どもでは50個以上にもなっていました。
「2本の苗からこんなにたくさん採れるなんて!」 と,驚いている子どももいれば, 「この種を植えたら,また大きく育って,花が咲いて……と,繰り返していくんだね。」 と,花を育ててきたことを振り返りながら感想を話している子どももいました。 20までの数の計算 1年生
算数科『20までの数』の計算のしかたを学習しています。まだ,繰り上がり・繰り下がりは出てきていないのですが,10の位と1の位が登場するため,答えの書き方が難しいようです。
「10+6は……106?」 答えは16と分かっていても,つい見たままで答えを書いてしまうことがあるようです。 計算の学習でも,以前から練習している『10のかたまり』を数図ブロックで作って,数を確かめながら,計算のしかたや答えの書き方を考えていきました。 2年生にアドバイスをもらって…… 1年生
今日も合同体育で,『YMCA』のダンスを踊りました。今日は,2年生が1年生の前に立って,かっこいいダンスの方法をアドバイスしてくれました。膝の角度から,手の向きまで,自信を持って踊る2年生のお兄さんお姉さんはとてもかっこよく,近くて遠い1年生たちの目標です。
今日で個人ダンスは,ほとんど完成となるくらい,何度も細かいところをチェックしてダンスを覚えていきました。来週からは,団体での動きを練習していく予定です。自信たっぷり,笑顔たっぷりで踊れるよう,頑張っていきましょう! |
|