京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

水泳

画像1
画像2
 だるま浮きや大の字浮き,水中じゃんけん,クロール練習と,いろいろなことにチャレンジしています。水中にいるだけで子ども達はにこにこです。

鑑賞学習

画像1
 「小鳥のために」という曲を聞いて感じたことをグループで交流しました。
 きれいな音だった,早口でしゃべっているみたい,何かを呼んでいる感じがする…
と,たくさんの感想が出ていました。

外国語授業

画像1
画像2
画像3
 ALTのダグラス先生とHow are you?の学習をしました。
 様子を表現する言葉を学習したり,言葉が難しくて分からなくてもジェスチャーがあると分かりやすくなることを学習したりしました。
 明日はダグラス先生との最後の授業です。

算数では,説明をしてみる。

画像1画像2画像3
 算数は現在「同じものに目をつけて」の学習を行っています。
「答えはわかるけど,式にたどり着けない…。」
そんな声が上がったとき…お助けマンが!!

短く説明を切って問いかけてみたり,かわるがわるいろんなお助けマンが参上してくれたりと,「説明したい!」の波が少しずつ広がっているように思います。

少しずつ考えをつなげていって,考えが広がったり深まったりするといいですね。

くるくる→押さえて→引っ張る

画像1画像2
「くるくる→押さえて→引っ張る」


さて,みなさん何を想像されましたか?

今日から5年生は,裁縫が始まりました。
まず初日は「玉結び」「玉どめ」です。

そう!「くるくる→押さえて→引っ張る」は,「玉結び」「玉どめ」のことです。
慣れてくるまでが大変で,子どもたちは四苦八苦…。
やり方を見に来てトライしては,「う〜ん,遊びができた(布との間に隙間が開いた)!」と泣きそうな声も。

定着するまでは,ネバーギブアップ!!諦めずに,投げ出さずに,リトライ!です。

明日は「なみ縫い」に挑戦。お家でもよければ練習させてあげてください。

What time is it? 今,何時?

画像1
画像2
画像3
 ダグラス先生との外国語活動です。
 一日の生活について,ダグラス先生の発音をしっかり聞いて,その後に続いたり映像資料を見て英語で話したりしました。

1年 国語科「あいうえおであそぼう」

1年2組の子どもたち自作の「あいうえおのうた」が完成!みんなでリズムよくうたって楽しむことができました♪
画像1

朝会 7月

今月の朝会は,教頭先生からのお話でした。
「もうすぐ1学期を終えて夏休みを迎えます。各学年での4月からのがんばりをふり返り,目標達成に向けての努力を最後まで大切にしましょう。」
*教頭先生は読書が大好きで,小学生の時はなんと,自分自身で『図書室にある本をすべて読み切る!」という目標をもち,たくさんの本との出会いを楽しみながら達成させたそうですよ。
画像1

6年 久しぶりの陸上練習も・・・雨・雷

先週担任の出張が続き,久しぶりの陸上練習でしたが,練習が近づく6時間目に雷の音。
今日からハードルにもチャレンジしようと思っていましたが,結局渡り廊下や階段での練習に。

それでも20秒全力→30秒休憩→20秒全力といったトレーニングやミニハードルドリル,階段ダッシュなどに励み,天気に負けないくらいの汗をかいていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 収穫のジャガイモは種イモの何倍でしょう?

地域の方々にお世話になり,今日じゃがいもを収穫しました。
予想以上にとれるわとれるわ。
大豊作でした。

種イモは2キロほどでした。収穫は何キロか量ってみてくださいと伝えられました。
「算数の割合とジャガイモもからめてきたのですね!」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 図書室開館(10:00〜11:00)
8/23 図書室開館(10:00〜11:00)
8/24 SS〈全学年〉9時〜10時
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp