京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

国語力でかしこく!

画像1
 「ふきのとう」の学習の様子がぐんと変わりました。音読の工夫のしかたがよくなってきました。音読は,ただ読むのではなく,そこに子どもたちの読みがある!テクニックではない!読みなんだ!と子どもたちから感じることができます。
 この調子でがんばっていってほしいです。

6年 福西200m駅伝リレー

今日はみんなで200m駅伝リレーをしました。とても楽しくでも全力で2回走ることができました。
鉄棒もしました。やっぱり鉄棒も経験が必要です。足かけ上がりや逆上がり,さらには支持回転もしてほしいものですが,なかなか厳しい現状です。
色々な運動にチャレンジできるよう学校でも色々と工夫したいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽にパソコン調べにジャガイモに。

音楽では「つばさを下さい」の二部合唱にチャレンジしています。
なかなか難しい合唱ですががんばっています。
いよいよ修学旅行の行先を知らせ,ホームページなどを調べてみました。
それだけで・・・大興奮です。楽しみができました。
みんなで最高の修学旅行にしましょう。
5時間目は少年補導の皆様にお世話になりジャガイモのお世話をしました。
なんだか豊作の予感?どんな料理を作ろうか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 目を使いすぎてはいませんか?

視力検査。驚くほど「C」「D」判定が多かったです。
ゲームやスマホなど目に悪影響が出てしまうものを使いすぎないようにしてほしいと感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食委員さんと一緒に

 金曜日にも給食委員さんが来てくれました。今回も,1年生の子どもたちと楽しく話をしながら,時間以内に食べ終わるようサポートをしてくれたり,ごちそうさまの挨拶をしたりしてくれました。
 5・6年生のお兄さん,お姉さんたちと関わることができるのが,子どもたちにはとっても嬉しい様子です。
画像1
画像2

「真」実はいつも…。

 算数では体積の学習が始まりました。今回は,直方体の図を見て,1㎤のブロックがいくつ分なのかを考えました。
 42個?36個?いやいや12個?違う,18個!どの答えが正しいのか悩んでいた子ども達でしたが,実際にブロックを操作することにより,「真」の答えにたどり着くことができました。頭だけでなく,体を使って体感することって大切ですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 天気がいい日は農作業に陸上練習。

理科の学習や総合で作物を育てるため,プランタにホウセンカの種を植えたり,6年生の畑の整備をしました。
午後からの体育では,氷おにやスタートダッシュ練習をして50mタイムを計りました。
画像1
画像2

6年生は小文字も99も外国語で扱える。

ダグラス先生との外国語活動がありました。
今日からはアルファベットの小文字や30以上の数の数え方の学習です。
グループで早くアルファベットカードを並べるゲームをしたり,30以上の数を数えたりして楽しく学習ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 視力検査がありました

 今日は1年生の視力検査がありました。養護の先生のもつマークをよく見て,どこが開いているか答えました。まるでゲームのように楽しんで,検査を受けていました。
 また,この結果をもとに教室の席順などを考えていければと思います。
画像1
画像2
画像3

流れる雲を見つめて

画像1
画像2
画像3
 「あっ,雲が流れてく―。」
 今日は理科「雲の観察」を行いました。中間休み頃の雲とお昼休み頃の雲を見比べて,雲の量や形,流れる方角の変化などを観察します。「なんかさっきよりも,黒くなってる気がする…。」「南に動いているかなぁ?」など,子ども達は気付いたことをつぶやいていました。
 また,自主勉強では,多くの子ども達が雲に興味を持って調べ学習を行っていました。
明日,明後日も同じように観察します。雲や天気の変化が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/21 図書室開館(10:00〜11:00)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp