京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ちえをまとめてみよう

画像1
 たんぽぽのちえの学習がいよいよゴールです。この学習では,たんぽぽのちえをミニ発見カードにしてきました。
 ちえやわけ,思ったことを毎時間考えて,伝え合ってきました。今日は,ちえをみんなでまとめるということをしました。

覚えていますか?参観授業のこと

画像1
 参観授業で,行った学習の経過です。いよいよ夏野菜をグループごとに植えました。果たしてうまく育てることができるのか。
 これから,みんなでていねいに育てていきたいと思います。

てつぼうがスタート

画像1
 今日からてつぼうの学習が始まりました。オリエンテーションでねらいについてや学習の流れについて話しました。
 その後,運動場へ出て,「いまできる技にチャレンジ!」2年生のみんなにとっては,こうもりやちきゅうまわりが人気のようです。

1年生 どんな飾りを作ろうかな

 今日の図画工作科の学習は『ちょきちょきかざり』の飾り作りをしました。月曜日にオリエンテーションをしたこともあり,はさみをとっても上手に使いながら,飾り作りをしていました。
 折って切って開くと,花のような形になったり,同じ形がいっぱいできたり……切り方を工夫して飾り作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会!

画像1
画像2
画像3
 「1年生を迎える会」です。先週から今週にかけて,劇やクイズの練習を楽しみながらやってきました。緊張して声が小さくなることだけが不安でしたが…,担任の心配もなんのその!子ども達のパワーはそんな不安に負けるものではありませんでした。1年生だけでなく,他の学年をも巻き込んでのクイズ大会。大いに盛り上がり大成功でした。
 計画委員さん,司会進行を臨機応変にしてくれてありがとう。お疲れ様でした!

1年生 遠足に向けて……

 今日の5時間目,遠足に向けてのオリエンテーションがありました。オリエンテーションでは,遠足のグループで自己紹介をし合ったり,一緒に『体じゃんけん』をしたりしました。お話ししているうちにどんどん打ち解けていって,あっちこっちのグループから楽しそうな笑い声が聞こえました。
 遠足に行くのがますます楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 リーダーシップを発揮!

 先日の学校探検でも,優しく1年生をリードしてくれた2年生。今日の遠足のオリエンテーションでも,年上のお兄さん,お姉さんらしいようすがたくさん見られました。
 今日はグループ分かれて,自己紹介やグループの名前を決めをしました。1年生たちに率先して話しかけたり,「次は○○さんだよ。」と声かけをしてくれたり,とても頼もしいです。遠足でも,リーダーシップを発揮してグループを導いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会をがんばりました

 今日は「1年生を迎える会」で,2年生〜6年生までのお兄さん・お姉さんから,入学を祝ってもらいました。それぞれの学年からの出しものに,1年生は大変興味深く見入っていました。これまで練習してきた1年生からのお礼の発表も,とても上手に発表することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

新たな1年生といっしょに学校生活を送れるようになったことを全校で喜び合いました。ユニークな各学年の発表を1年生の子たちが楽しんでいました。1年生も大きな声で自分の名前を発表したり楽しい歌の発表をしたりできました。最後は全校児童で「はじめの一歩」を歌いました。みんなのすてきな歌声が会場内に響きました。
画像1
画像2

糸のこスイスイ!気持ちはルンルン♪

 今日から図工では「糸のこスイスイ」の学習が始まりました。初めて使う電動糸のこぎりと糸のこぎりにドキドキの子ども達。おっかなびっくりでやり始めた子ども達ですが,慣れるにつれて,電動糸のこぎりで曲線を上手に切ったり,額に汗を浮かべながら糸のこぎりを一生懸命ひいたりしていました。
 「これイルカに見える!」「これなんやろ〜?」子ども達の楽しい声が図工室に響きます。来週は色付けまでする予定です。どんな作品が誕生するでしょうか?とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 研究授業〈6−1〉*6−1以外13:30下校 再検尿 頭ジラミ検査 SC
5/18 1・2年遠足〈大原野神社〉 ALT
5/21 児童朝会 *教職員研修のため4時間授業
5/22 お話宝石箱(中間休み)&〈1年〉
5/23 フッ化物洗口開始 歯科検診
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp