京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 修学旅行〜淡路サービスエリア〜

画像1
順調にバスは進んでいます。
先ほど,淡路サービスエリアに到着しました。
明石海峡大橋をバックに記念撮影もしました。
このあと,淡路島に向かいます。

6年生 修学旅行〜出発します!〜

画像1
画像2
画像3
バスに荷物を積み込み,自分たちで決めた座席に座ります。
みんなわくわくしています。
朝早くから見送りに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
修学旅行の様子をホームページでお知らせしていきますので,どうぞご覧ください。
行ってきます!

6年生 修学旅行〜出発式〜

 いよいよ今日から修学旅行です。
7時25分に集合して,出発式を行いました。
出発式では校長先生のお話を聞いたあと,代表の児童が堂々と修学旅行でがんばることを宣言してくれました。
さあ,いよいよ出発です。
画像1画像2

眼科健診

画像1
画像2
画像3
5/9(金)の5時間目に眼科健診がありました。

1年生から順番に,学校医の中島先生に
眼の状態を診ていただきました。

病気の疑いや異常があった場合には,
受診のお知らせをお渡ししますので,
必要な場合は受診していただき,
結果をお知らせください。


第1回ポケットハンカチデー

画像1
画像2
画像3
ほけんの日にポケットハンカチデーを実施しました。

学校にハンカチを持ってきている人は……
全校217人中,113人でした。

ハンカチは手洗いの後や汗をかいた時,
ケガをした時,せきやくしゃみをした時など
様々な場面で必要です。

でもせっかくハンカチを持ってきていても
ポケットに入っていないと使うことができません。

6月のポケットハンカチデーからは,
その場でポケットにハンカチが
入っている人数を調べます。

今日持ってくるのを忘れてしまった人も,
ぜひ明日から意識してみてくださいね。







ともだちの日

 ともだちの日で,つくし学級のお友達について話し合いました。つくし学級のお友達が教室に自己紹介をしに来てくれ,お友達を認め合う大切さを考えました。これからもみんなで仲良くしていきましょうね。
画像1

1年生を迎える会の練習

 1年生を迎える会に向けて群読と歌の練習に励んでいます。
 今日は,初めて体育館で練習をしました。
 まだまだ全力は出し切れていない様子でしたが,頑張る姿が見られました。
画像1

放課後もグループ学習

画像1
 放課後まなび教室の様子です。2年生チームは,小グループで宿題をしていました。それぞれが取り組んでいますが,わからなければ教え合い,問題を解いていました。
 みんな一生懸命ですが,小グループもうまくできるときとできないときがあります。「ていねいに取り組む」ということを目標にがんばれば,さらにレベルアップ!がんばってください!

どのくだものが おおいかな

 数図ブロックでの操作も慣れてきて,どの果物が多いのかを確認していきました。そして,初めてのノートに書いていくのですが,どの子も頑張って書いていっています。
「ノートを書くと,なんか楽しい。」
という声も多く挙がっていました。これからも頑張っていてくださいね。
画像1

ともだちの日

画像1
画像2
 つくし学級のお友達が,教室に自己紹介をしに来てくれました。
 お名前だけでなく,好きな事を教えてくれました。また,たくさんの質問にも,にこにこ笑顔で答えてくれました。
 たくさんのお友達の前でも大きな声で上手に発表できる姿に3年生もびっくり!
「すごいな。」
と感想が出ていました。
 3年生の聞く姿勢も素晴らしく,とても素敵な時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全の日
5/16 1年生を迎える会 あいさつ運動
5/17 研究授業〈6−1〉*6−1以外13:30下校 再検尿 頭ジラミ検査 SC
5/18 1・2年遠足〈大原野神社〉 ALT
5/21 児童朝会 *教職員研修のため4時間授業
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp