京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生 数を数えて……

 算数科の学習では,自分で数を調べてノートに書く活動をしました。動物の絵の上に数図ブロックを置いて確かめながら,数を数えていきます。学習したばかりの平仮名や数字を確かめながら,一つ一つ丁寧にノートに書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

Let's BINGO !!

画像1画像2
 外国語の学習では,英語のアルファベットの大文字に取り組んでいます。
 先日は,ミッシングゲームで,黒板から何のアルファベットがなくなったのかを考えるクイズを行い,今回はアルファベットビンゴを行いました。1文字ずつアルファベットを引くたびに,子ども達から喜びの声と,「次,当たれ〜。」との祈りの声が…。チャンツも楽しみながら唱えることができ,まさしくノリノリの5年生です!次のEnglishもお楽しみに。

計算の仕方が次の筆算へつながる

画像1
 算数「たしざんとひきざん」の学習の様子です。計算棒を使って,計算の仕方を説明しています。今日は、10の束をばらすことがポイントでした。
 みんな早くからそのことに気づき,多くの子が「説明したい」と言っていました。

えをみて はなそう

 絵の中の色んな動物を,簡単な話型に合わせて尋ねたり,質問に答えたりする練習をしました。子ども達は,お隣の友達とクイズを作って,たくさんやりとりをしていました。上手にやりとりができている友達をお手本にしながら,子ども達は,どんどん活動を楽しんでいました。
画像1
画像2

連休はどうお過ごし?

画像1
 国語の「今週のニュース」の学習で,ニュースカードをつくりました。みんな,多くのニュースがあるようで「伝えたい!!!」という強い思いであふれていました。
 みんな「ともだちに」という相手意識をもってとりくみました。さて,次の学習ではどのようなことをするのでしょうか?楽しみです。

リレーも終盤戦

画像1
 体育リレーの様子です。今日は2チーム合体で,8人に人数を増やして行いました。リレーは,いろんな楽しさがあるようで「走ること」「勝敗」「チームの一体感」さまざまです。
 あと1回の学習となりましたが,今日は人数が増えてさらに楽しさがUPしたようです。ぜひ,最終の学習でも思う存分楽しんでほしいと思います。

交通安全教室の様子

 子ども達は,とても真剣な眼差しで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室がありました

 今日,1年生は交通安全教室がありました。地域の方や警察署の方がたくさん来てくださり,登下校の安全についてや,道路の歩き方について教えてくださいました。
 お話の後は,実際に「右見て,左見て,もう一度右見て……。」と確認して道路を歩く練習をしました。警察署の方が車に扮して走ってこられたときは,ピタリと止まって安全確認!とても上手に頑張ることができました。
 警察署・地域の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝顔の種を観察しました

 生活科で朝顔の種を観察しました。一人一粒ずつ,手に取って裏返したり横から見たりして種の絵をかきました。
「すいかの形みたい!」
「僕のは穴があいているよ。」
と,細かいところまでしっかり観察しました。
画像1

てつぼうあそびは たのしいな

 体育科の「てつぼうあそび」が始まりました。おさるさんになって,鉄棒にぶら下がったり,お布団になってぶら下がったり,こうもりになってぶら下がったりしました。子ども達は,とても楽しそうに活動をしていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 学校安全の日
5/16 1年生を迎える会 あいさつ運動
5/17 研究授業〈6−1〉*6−1以外13:30下校 再検尿 頭ジラミ検査 SC
5/18 1・2年遠足〈大原野神社〉 ALT
5/21 児童朝会 *教職員研修のため4時間授業
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp