京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

音読をがんばろう

 国語科の音読を頑張っています。音読をすると言語習得率がとても上がります。宿題でも音読を出していますので,子ども達の頑張りをほめてあげてください。
画像1

合言葉は「お・は・し・も・て」

 学校にいるときに,もしも火事が起きたらどうやって避難したらいいのかをみんなで考えました。4年生と6年生は,防災訓練センターへ一度行っているので,大事なことをしっかり覚えていました。6年生が見本になって,避難の仕方を教えてくれました。みんな,体育館まで「お・は・し・も・て」の約束を守って避難ができました。
画像1
画像2
画像3

内科検診がありました

 内科検診がありました。養護の先生からお話を聞いた後,学校医の先生に診てもらいました。子ども達は診察を待っている間,ドキドキしていましたが,きちんと待つことができていました。
画像1

えを みて はなそう

 1年生の教科書のイラストをみて,どんなものがいるかな?なにしているかな?といろいろ見つけたことを話しました。
「かえるが3びきいるね。」
「ねこさんは,くだものを食べている夢をきっとみているよ。」
といろいろ続きのお話も考えて話すことができました。
画像1画像2

1年生 1年生をむかえる会にむけて

 1年生を迎える会が5月にあります。1年生たちは「お礼の出し物」の練習をはじめました。子どもたちと話し合った結果,「歌と踊りをしたい!」ということで,『さんぽ』の歌を歌うことにしました。踊りは自分たちで振付けを考えています。これからも,いっぱい練習して元気いっぱい,笑顔いっぱいで踊ることができればいいなと思います。
画像1画像2

1年生 ボールの使い方

 今日の体育は50m走の予定でしたが,雨天のため体育館での活動になりました。体育館では,クラスに2つずつあるボールの使い方やルールを確認しました。ボールの使い方について知った後は,みんなで『ころがしドッジボール』をして,わいわいと盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練がありました

 小雨でしたが,避難訓練がありました。非常ベルが鳴り,一次避難をした後,体育館へ二次非難をしました。どの子ども達も真剣に避難をすることができていました。
画像1
画像2

「真」剣!シャトルラン!

画像1
画像2
画像3
 体力テストのシャトルランを行いました。初めての体力テストでやり方に戸惑っていた子ども達でしたが,やっているうちにリズムに合わせてできるように。
 また,友達が必死で走る姿を見て,自然と子ども達から「がんばれ〜!」「いけるいける!」との声援が。温かい声が友達の背中を押していました。5年1組の優しさが感じられる1時間でした。

ミニ学校探検をしました

 2年生との学校探検の前に,広い運動場や中庭などの学校施設のミニ学校探検をしました。小雨の中でしたが,「あそこはどんなところかな?」「うわぁ。あの場所で遊びたいな。」という声が挙がっていました。これからもどんどん学校での世界を広げていってくださいね。

画像1
画像2

福西そうじ大作戦!

画像1
 クラスの掃除の様子です。先週に比べて,ぐんと掃除の様子が変わりました!さすがです!まだまだ慣れないところもありますが,幸先の良い4月スタート!この調子で,「そうじは絶対全力バルス」を合言葉にがんばってほしいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 委員会活動 生活調べ〈1〜5年〉〜11日(金) 1年交通安全教室
5/8 4年科学C学習&クリーンセンター見学
5/9 眼科検診 代表委員会 ともだちの日 ほけんの日
5/10 6年修学旅行  *振替1
5/11 6年修学旅行
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp