京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

すきなものをかこう

 図工科の「どんどんすきなものをかこう」で,自分の好きな物の絵をかきました。一生懸命自分の好きな食べ物や動物,色々な物を考えて絵をかきました。これからも頑張ってくださいね。
画像1

6年 明日の参観懇談よろしくお願いします。

6年生は,本当に毎日意欲的に,そして責任ある立場を精いっぱい努めようと励んでいます。委員会活動もどの活動も職員室でほめてもらいました。
よくがんばっていますね。継続していきましょう。
明日は参観日。そんな最高学年となって,なんだか頼もしいFACEが見られるよう,担任も子どもたちもがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

視線・姿勢が大事!

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育では,「50メートル走」をしました。練習の中で,体育座りからはじまる「よーいどん!」やスタートから下を向いたまま走り,途中顔をあげて走る練習など色々な形で練習ができました。その中でも,“見つめる視線と重心を前にかけて走り出すこと”が分かりました。他にも8秒で走りきれる距離を自分でスタートの位置を考える学習もあって楽しく走ることができました。

6年 学年でタイムを縮める

今日は学力状況調査。全員が最後まで粘り強く取り組むことができていました。
とてもりっぱな姿でした。
午後からは,体を動かす体育。
前回50m走をしたので,今日はみんなでクラス平均タイムをあげようと取り組みました。
足の可動域を広げる運動やスタートダッシュドリルをすると,すぐに走る姿勢がチェンジしていました。
画像1
画像2

曇りだけど…?

 運動場で,色々な遊びをしているお友達がたくさんいました。ボールを使ったり,一輪車で遊んだり,落ち葉など使って秘密基地を作ったり…。だけどやっぱり,お天気ポカポカ日和がいいな〜。
画像1
画像2
画像3

お友達のことを知ろう!

画像1
画像2
 交流学級の友達と一緒に,自己紹介ゲームをしました。改めて,友だちの好きなことについて知れたり,最近気になっているものなどを知れたりすることができました。ノーヒントから答えていくのはなかなか難しかったですが,お友達のことが改めてよくわかりました!
 今年も一緒に楽しく,仲よく学習をしましょう!

みんなで円になって歌うと…?

画像1
画像2
 交流学級の友達との授業が久しぶりにありました。ハーモニータイムで歌う「はじめのいっぽ」をみんなで円になって歌いました。
「音を切らずにつなげるように歌おう。」
と言う先生の言葉だけで,一気にみんなの歌が変わったり,お互いに歌っている様子がわかったりして一体感がでました。
 また今年も4年生の友達と一緒に楽しく仲よく学習をしたいと思いますよろしくね♪

委員会活動が始まりました

 火曜日から,委員会の活動が始まりました。写真は,図書委員会のようすです。休み時間に本の貸出ができるよう,やり方を覚えているところです。委員会活動を通して,学校がもっともっと楽しく素敵になるよう,高学年の子どもたちの活躍に期待しています。
画像1
画像2

1年生 もっと仲良くなれるかな?

 小学校に入学して1週間ほどたちました。生活科の学習で,クラスの友だちともっと仲良しになれるようにゲームをしたり,一緒に踊ったりして絆を深めました。
「仲良くお話するけれど,お名前がまだ分からない……。」
という子どもも多かったのですが,今日改めてみんなで交流することで,絆を深められているといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体つくりの運動

 1年生は1・2組合同で体育を行いました。タンブリンのリズムに合わせて走ったり歩いたりする運動や,ペアで体を伸ばしあう運動をしました。音を聞きながらリズムよく体を動かすことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 委員会活動 生活調べ〈1〜5年〉〜11日(金) 1年交通安全教室
5/8 4年科学C学習&クリーンセンター見学
5/9 眼科検診 代表委員会 ともだちの日 ほけんの日
5/10 6年修学旅行  *振替1
5/11 6年修学旅行
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp