京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

universal studio 福西?

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習が始まりました。5,6年生それぞれの学年のカラーを生かして,これまでにない組体操を完成できるようみんながTEAMとなって取り組んでいます。
 また組体操が初めての5年生も練習2日目にしてChangeしてきてとてもよいものになっていました。
 これからどんどん技の練習をしていきます。本番最高のものになるようTRYアンドChangeの精神で頑張っていきましょう!!

えっ葉に小さい穴が!?

画像1
画像2
 理科「植物の成長と水の関わり」で歯の表面について学習しました。葉で蒸散が行われていることを知り,「じゃあ葉のどこからなん?」という新たな疑問を解決するために観察しました。
 顕微鏡にかじりついて気孔を観察する子が多く,夏休みの自由研究が生かされているなあと感心しました。

身体計測

画像1
 夏休み前に比べ,みんな大きくお顔も心なしか少しお兄さんお姉さんに
なったように思います。
 保健室でのお話も静かに上手に聞くことができました。
 鼻血のお話の後に伸びた身長と体重を測ってもらいました。

身体測定がありました

 今日は身体測定がありました。子ども達は元気よく遊ぶことが多くなった分,ケガをする機会も少し増えてきました。養護の先生から遊んでいて鼻血が出た時,どのように止血したらいいかお話があり,子ども達は一生懸命にお話を聞いていました。身体計測では,どの子ども達も成長の軌跡が見られていました。
画像1

5年 はちゃめちゃテーマパークには一輪車乗りが必要。

運動会の練習が本格的になってきました。
今年度の福西小学校の組体操は
「ユニバーサル スタジオ 福西」〜はちゃめちゃテーマパーク〜です。

5年生には,一輪車でパフォーマンスもしてほしいとのこと。
今,休み時間になると一生懸命一輪車の練習をしています。

なんでもやる気になってがんばってくれる5年生です。
画像1
画像2

5年 お話の絵・音楽の森・運動会

学校が始まって,さっそくいろいろな取り組みが始まっています。
図工はお話の絵に取り組み始めました。まずは主な登場人物のイメージを絵にしました。
授業のラストは「見せタイム」です。
友達同士で絵を交流しました。
音楽の森にむけても少しずつ取り組みを始めています。齋藤先生からは
「スキップ」のリズムが大切と教わりました。
そして組体操にむけての練習もスタート。これからの5・6年生の姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

リズムをうちながら歌を頑張っています

 音楽科で,お友達と一緒にリズム伴奏に合わせて歌を楽しく歌っています。子ども達もノリノリで,リズムに合わせて笑顔で楽しそうです。これからも頑張りましょうね。
画像1

詩の練習を頑張っています

 国語科の「おおきくなあれ」を工夫しながら読む練習を頑張っています。子ども達は詩をすぐに覚え,しっかりと発表することができていました。またお家でも子ども達の音読を聞いて応援してあげてください。

画像1
画像2

50m走を頑張っています

 運動会での50m走の練習が始まりました。スタートの合図とともに勢い良くスタートしていく2年生達は,1年生のときと比べてとても力強く感じます。これから運動会に向けて他の種目の練習も始まります。お家でも応援してあげてください。
画像1
画像2

「かさ」の勉強を頑張っています。

 算数科の「かさ」の学習を頑張っています。今日は,みんなで「1L」の量感を体感しました。はじめ,「1Lます」から予想していた水「1L」の量感は「このくらいだろう」と子ども達は予想していたのですが,実際に水1L入ったポリ袋を手にすると,子ども達から「1Lって大きい!」「1Lは重いよ!」と驚きの声が多く挙がり,たくさんの発見がありました。また,色々な容器に1Lの水を入れる活動もやり,1Lの水が入る容器と入らない容器があることも学習しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp