京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

水泳の検定をしました

 体育科の水遊びで,水泳の検定をしました。子ども達は,少し緊張していましたが,自分のできる泳ぎ方で一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

水鉄砲

 理科の「とじこめた空気や水」の学習で,水鉄砲をしました。水を遠くまで飛ばすために,筒の先の大きさや水と空気の量,おし方などを工夫して楽しみました。
画像1
画像2

ミニトマトの実がたくさんなってるよ

 生活科で育てているミニトマトの実がたくさんできています。子ども達が「お家に持って帰る袋をください。」とよく尋ねてきます。毎日暑いので,たっぷりと水をやりました。ミニトマトはこれからお家にもって帰り,夏休みの間に観察をしていきます。まだまだ実がなりますので,是非楽しみにしていてください。
画像1
画像2

空気でっぽう

 理科の「とじこめた空気や水」の学習で,空気でっぽうをしました。筒の中の様子を絵にかいて考えた後,紙コップを的にしてみんなで楽しみました。
画像1
画像2

環境学習

 企業から講師の方に来ていただいて,「いきものの「すごい」と「ふしぎ」センサーの力」というテーマで環境学習を行いました。放射温度計を使ってモノに触らずに温度を測ったり,紫外線が出るペンを使って人間の目には見えない記号を見たりしました。
画像1
画像2

「ふわふわことば」をたくさん見つけよう

 国語科の「うれしいことば」で、自分が頑張ったときや困ったとき、友だちからいわれてうれしいことば(ふわふわことば)にはどんな言葉があるか班で話し合いました。班の中からは、「がんばったね。」「ありがとう。」だけでなく、たくさんの「ふわふわことば」が出てきました。これからも友達に、たくさんの「ふわふわことば」が使えるといいですね。
画像1
画像2

水あそびをがんばっています

 大変暑い日が続いているので、子ども達はプールでの水あそびをとても楽しみにしています。水慣れでは,いつも楽しそうな声が聞こえてきます。今自分ができる泳ぎ方や,浮き方の練習をしてから、それぞれのコースにわかれて水泳の練習をしてます。だんだんと自分ができる泳ぎ方・浮き方が増えてくると,子ども達はとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワー

 京都市上下水道局による簡易型ミスト装置使用モニターとして,本校の渡り廊下にミスト装置を設置しました。休み時間に子どもたちは,水道水を利用したミストで涼しさを体感しています。
画像1

伝統文化教室

 伝統文化教室 第1回目「お茶の教室」が行われました。
 作法を学びながら,風鈴をイメージした今月のお菓子「夕涼み」といっしょにお茶をいただきました。
 6年生は自分でお茶のたて方も学びました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背とのお別れはナイススマイルで決まり!

四日間の花背山の家での活動が終わりました。
「まだ帰りたくない!」そうです。担任はへとへとです。
無事に終えることができ,何よりです。

そして子どもたちのすてきな姿をたくさん発見することができました。
5年生の皆さん,さらに大きくチェンジすることができましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp