京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

野外炊事その4

 おいしくいただいた後は、後片付けです。
 これが、なかなか大変です。特にお鍋の外側。すすで真っ黒なのです。そう簡単にはきれいにはなりません。手は真っ黒になるし、その手で触ったお皿も黒くなるし…。
 山の家の所員さんの「合格」をもらうのには、かなりの時間がかかりました。
 普段、おうちではどうでしょうか?食べっぱなしにはなっていませんか?これを機会に家でも後片付けを子どもたちに任せてはどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

野外炊事その3

画像1
画像2
画像3
 どの班も順調に、ご飯もカレーも出来上がりました。
 できた班から、
「いただきます。」
「うまっ。」
「家のカレーよりおいしい!」
(家のカレーもきっと、とてもおいしいと思いますが…。)
 自分たちで作ったということが、何よりのごちそうなのでしょう。

野外炊事その2

画像1
画像2
 カレーライスの材料を準備している間に、火の係の子どもたちは、立岡先生に上手な火のおこし方を教えてもらいました。
 雨の影響で、新聞紙や木が湿っていいたのですが、さすが立岡先生。どの班も、少し苦労しましたが、上手に火をつけることができました。

野外炊事その1

画像1
画像2
 台風の影響で、午後からの「冒険の森」での活動が残念ながらできなくなりました。代わりに「館内クイズラリー」を楽しみました。その後は、予定通り「野外炊事」です。
 その場には、なんと、立岡先生が現れました。でも、それは当然です。実は、この4月から立岡先生は、「花背山の家」で勤務されているのです。
 立岡先生に、野外炊事の説明をしてもらいました。そして、準備に入りました。

「体育之介」?になりきってhigh jump!

画像1
画像2
 体育は5年生山の家のため,水泳は中断。しかし,体を動かすことは大切にします。
 今日から始まったのは「走り高跳び」。
 以前にやったことがあるみたいですが,なかなかうまく跳べない。そういう時は,ポイントに整理していくことが大切です。ぜひみんなで解決していきましょう!

12年後のわたし制作中

画像1
画像2
 図工「12年後のわたし」では針金を使い体の芯をつくり,夢の職業を思い描いて粘土で肉付けをしています。
 もう3時間目ということもあり,どんどん姿が見えてきました。仕上がりがとても楽しみです。また自分の夢も叶うように思いをこめてつくりたいですね!

いただきます。

画像1
画像2
画像3
 荷物を宿泊棟に入れた後、花背で最初の食事、昼食です。
 メインは、「きつねうどん」か「チキンライス」です。あとは、バイキング方式で好きなものを好きなだけいただきました。おいしかったです。
「ごちそうさまでした。」

よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
 予定より少し早く花背に到着しました。
 本館前広場で、「入所式」をしました。司会の人も誓いの言葉を言った人も、とても元気のよい声で話すことができました。
 校歌も花背の山に響きわたっていました。
 今回、お世話になる二人の学生ボランティアさんとも改めてご挨拶をしました。
「今日から4日間、よろしくお願いします。」

行ってきま〜す。

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた花背山の家での「長期宿泊学習」です。
 午前8時40分に「出発式」をして、貸し切りバスで花背に向かいました。台風3号の様子が心配ですが、5年生の元気で吹き飛ばしてしまいたいです。

7月 朝会

 校長先生からのお話は,「水あそび・水泳」学習の3つのめあてについてでした。
・健康な体をつくる・泳ぐ力を伸ばす・自分の命を守る
以上のことを大切にして学習に励みましょう!
 また,よいの歯の表彰を受けた6年生の紹介も行いました。歯を大切にすることも健康な体づくりの一つですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp