京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

マット運動

 今日は,開脚前転と開脚後転に挑戦です。足を広げるタイミングを工夫して何回も練習しました。ただ回るだけではなく,回った後の最後のポーズもしっかりとできるよう頑張りました。
画像1
画像2

歯のよごれしらべ

 普段の歯みがきでしっかりと歯がみがけていないところを調べるために,赤い検査の薬を使って歯を赤く染めました。その後,鏡を見て赤く染まっているところを確認し,赤色がとれるよう工夫して歯を磨きました。
画像1
画像2

ものをうごかす風

画像1
画像2
画像3
 初めての理科の実験単元「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしています。

 前回まではゴムで車をうごかしていました。その体験をもとに「風の強さをかえると,もののうごきはどのようにかわるか。」という学習問題にみんなで取り組みました。強い風と弱い風ではすすむ距離が倍以上違う結果の子もおり,とても驚いていました。

いろんな色

画像1
 たくさんのあさがおの花が開きました。青色のようなお花や紫いろのようなお花,いろいろな色のお花が咲くので子どもたちも
「何色がさくのかな」
と毎日楽しみにしています。

星の数はいくつだ??

 算数科で「1000までの数」の学習で、たくさんある星の数をみんなで数えました。どのようにしたら、早く・正確に星の数を数えることができるのか、その方法を班毎にみんなで話し合いました。話し合いでは
「5こずつまとめたらいい。」
「10こずつまとめたらいい。」
などたくさん意見が出て、班毎に一生懸命星の数を数えていました。実際に数えた数と、正解が合っていたときには、歓声があがっていました。
画像1
画像2

つくし学級と交流しました

 ともだちの日で、つくし学級と交流しました。つくし学級のお友達が、2年生のために色々なシャボン玉を作るお店を開いてくれ、2年生の子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。
 またこれからも、つくし学級のお友達との交流を続けていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 スマホ,ケータイやインターネットの正しい利用方法やルール・マナーの知識を身に付け,トラブルを未然に回避する能力を身に付けることをめあてに,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
画像1
画像2

図工 すみですみか

 いつもは通りすぎる場所も,見方をかえると楽しい物語の舞台となります。その学校のすみの小さな場所にかくれている住人を想像し,粘土で作りました。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
 歯科衛生士さんに適切な歯ブラシの選び方と歯みがきの仕方について教えていただきました。

I can swim!

画像1
 水泳学習が本格化しました!高学年の水泳学習テーマは「Change or TRY」です。クロールと平泳ぎに重きを置いて,福西スイミングスクールです。とにかく距離やタイムの記録をとるのではなく,きれいな泳法で記録を目指すことが目的です。
 みんな一生懸命がんばっています。これからどのようにChangeそれともTRYしていくのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp