京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 一年後の姿を想像して…

今日は卒業式。
6年生が立派な姿で巣立っていきました。
5年生は在校生代表として式に参加し,しっかりと言葉や歌を発表しました。
帰りの会では「疲れたけど楽しかった。来年がさらに楽しみになった!」と振り返っていました。
卒業生の皆さん、おめでとうございます。
画像1
画像2

卒業証書授与式

 厳粛な中にも温かみを感じる式となり,49名の卒業生が立派に旅立ちました。
 ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

みんな元気

 今日は,みんなでフルーツバスケットをしました。どのイスに座れるのか,みんな友だちがどんな言葉をいうのか,ドキドキして待っていました。「給食食べた人!」という声とともに一斉にイスを移動して楽しみました。あともう少しで2年生も終わりですね。頑張ってくださいね。
画像1

卒業アルバムだけで,3時間は話せる。

画像1
画像2
画像3
 今日,卒業アルバムを配布しました。1・2組ともとっても嬉しそうで,1ページ1ページじっくりみていました。ときに,その1枚を見て,「あんときこうやったな〜」「こんなときもあったな〜」と楽しそうに会話をしている姿が。
 3時間目後半に配布したのですが,1日中宝物のように,手に持っていました。お家でも一緒にお話ししてみてください。

20歳のわたしへ

画像1
画像2
 4月に書いた「卒業する自分へ」の手紙を読み,今の自分や未来の自分について考えました。ドラえもんの授業から,今の自分を変えるのは自分であることや,これから関わっていく人とのことを考えて8年後の自分に手紙を書きました。
 20歳の自分はどうなっているだろうと想像して書いています。

校門をでるまでが卒業式

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業式リハーサル!本番に近い雰囲気のなかで,行いました。5年生も6年生もみんな緊張感をもって,取り組むことができました。
 これまで練習したことが,十分に発揮できたのではないでしょうか。
 最後には,これまで音楽でお世話になった谷川先生にお礼を言いました。きれいな声が美しく,美しい声が響き渡るよう指導していただきました。ありがとうございました。
 いよいよ明後日が卒業式。一人一人が輝く,感動的な卒業式になるよう願っています。

The FINAL クラスマッチ

画像1
画像2
画像3
 今日は,小学校最後のクラスマッチ!勝っても負けてもこれが最後!決戦の地は,運動場!種目は,リレー・タグラグビー・サッカーの3種目!
 卒業を間近に控えているので,けがだけはやめてくれ!と願いながらのリレー!1組VS2組。惜しくも1組の敗退。しかし,互いがYELLを送りあっていたので,とても素敵な戦いでした。
 次に,タグラグビー。ここで驚いたのが,クラスマッチではなく,クラス混ぜ混ぜの交流戦。これまで戦ってきたけれど,学年一つになってのフレンドリーマッチ!男子と女子にわかれての対戦でしたが,とてもいい雰囲気でした。
 最後のサッカーも交流戦。みんな汗いっぱいで十分楽しめたようでした。

5年生はパターンがお好き

今日も学活。
もはや2ショット写真は恒例行事です。
そして今日の思い出をみんなにプレゼントする企画も考えているようです。
画像1画像2画像3

5年 トムとジェリーの勝者は?

今日は追いかけ合いリレーをしました。
その名も「トムとジェリーリレー」です。
なかなかスリリングでハードなリレーでした。
うれしかったのは作戦タイムで自然と円になって話し合いが始まったことです。
みんなできちんと話し合いができていて,さすが5年生と思いました。
画像1
画像2
画像3

5年 卒業生が伝えようとしているものその一

今日の卒業練習で一つの答えが分かりました。
それは、場作りの工夫です!
同じ曲を歌うのに,卒業生は見事に隊形をチェンジさせます。
最後は円になって歌う姿に。
場の工夫でこれほど歌声が変わるとは!
いよいよ明日はリハーサル。さらにチェンジしましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式 〈10:00開式〉*1〜4年 登校なし
3/23 修了式 *12:10下校
3/26 春季休業〜4/8(日)
3/27 *新登校班長「離任式お知らせ」配布 9:00集合

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp